Googleマイビジネスの投稿で「内部エラー」と表示される原因を調べてみた

WEBサービス 最終更新日:2020/02/14 公開日:2018/02/26

Googleマイビジネスで投稿の際、「内部エラー」と表示され、投稿するのにかなり手間取ったのでなぜ内部エラーと表示されたのか改めて調べてみました。

状況

先日こちらの記事のサムネイルをGoogleマイビジネスで投稿をしようとした際、「内部エラー」と表示され、投稿ができませんでした。

https://wk-partners.co.jp/homepage/blog/attract/web-production-expensive-or-cheap/

一時的にGoogleのサーバーがダウンでもしているのかと思い、しばらく待ってみましたが、やはり表示されるのは「内部エラー」のメッセージ。そこで下記のようなことを試しましたが、失敗しました。

  • テキストやURLの内容を変えてみた
  • PNGファイルだったのでJPGにしてみた
  • Photoshopで編集をしていたので、元ファイルを使ってみた
  • PNGファイルを軽量化していたので、軽量化していないファイルを使ってみた

結局、あきらめて別の画像で投稿したらスムーズに投稿できました。画像に原因があるということはわかったのですが、根本的な原因についてはわかりませんでした。

内部エラーと表示される原因

後日、似たような画像を投稿した際、内部エラーと表示されるかと思いましたが、今度はされませんでした。「やはりこれには何か要因があるのでは」と思ったので二つの画像を見比べてみました。

↓投稿できた画像
追従型メニュー(フローティングメニュー)のアイデアまとめ

↓内部エラーと表示された画像
Web制作会社の「安い」「高い」の違いは何なのか

二つの構成はよく似ていますが、決定的に違うのは、”白背景の多さ”ではないかと考えました。それでFacebook広告のテキスト量20%ルールを思い出しました。もしかするとGoogleもそうなのかもしれないと考え、試しに真っ白の画像でアップロードしてみると…

真っ白

「内部エラー」と表示されました。

次に真っ黒の画像でも…

真っ黒

やはり「内部エラー」と表示されました。

グレー

グレーでも同様の結果でした。

ただ、Googleの場合、文字がなくても投稿できていることがありますので、同一色で塗りつぶされている面積が多いと、どうやら「内部エラー」と表示されるようです。

「内部エラー」でつまづいた方は、参考にしてみてください。

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する