配色を決める際に便利なWEBサービスの決定版、教えます。

WEBサービス 最終更新日:2020/02/14 公開日:2012/07/24

普段、実際に私が使っている、配色を決めるときに役に立つWEBサービスを大公開です。

配色に関するWEBサービスっていっぱいありますけれど、私の中では「これさえあれば事足りる」という決定版のような4つのWEBサービス、だと思っています。

1.kuler

kuler

Adobeの提供しているWEBサービスです。膨大なカラーサンプルから色を探すことができます。自分でカラーパターンを作る際にも、色の原則などを自動適用してくれる便利機能がありますので、サクサク作れるようになっています。

しかしkulerの魅力はこれだけではありません。kulerの魅力を最大限まで引き出すには、是非アカウントを作成してみてください。アカウント登録をして初めてkulerは真価が発揮されるといっても過言ではございません。

ではkulerのアカウントを作成すると何が便利なのか。

まず、自分の作成した色を保存しておけること。そして、他人の作ったカラーパターンで気に入ったものがあれば、それも保存しておけるんです。めちゃめちゃ便利!

さらにkulerが便利なのは、jQueryMobileでサイト制作をする際Themerollerと連携しているということです。Themerollerとは、jQueryMobileのサイトで提供されている、簡単にjQueryMobileの配色パターンを複数作ることができるWEBサービスです。

つまり、PCサイトを作る際にkulerで作成したカラーパターンを、jQueryMobileにも簡単に反映させることができるんです。

(ここから自分で作成したカラーパターンの名前で検索すればOK!)
Themeroller

2.ColorSchemeDesigner3

ColorSchemeDesigner3

こちらも有名なWEBサービスですね。

個人的な使い方としては、1から配色を決めるときではなく、もう既にメインとなるカラーが決まっている時なんかによく使います。

例えば#ff0000をメインカラーとして使うことが決まっていた場合は・・・

こちらにカラーコードを入力してー
ColorSchemeDesigner3

そしてパターンを変えてみて、使えそうな配色を決定しています。
ColorSchemeDesigner3

先程紹介したいkulerでも一色から色の原則に従ったパターンを作り出すことができますが、ColorSchemeDesigner3では、さらにその色の彩度を変えたパターンを提案してくれる点が素晴らしいです。

3.0to255

0to255

こちらは、特定の色を指定すると、その色の濃い色から薄い色までズラーーーーーッと並べてくれます。

コレが以外に便利で、結構使ってます。ColorSchemeDesigner3でも濃淡の色を提案してくれますけれど、それは4つしか提案してくれません。しかし0to255であれば、31パターンも提案してくれるので、同系色の色を並べたい場合なんかに、とっても役立ちます!

(こんな感じで色を指定すると・・・)
0to255

(こんな感じでズラーッとでてきます)
色が沢山

4.COLOURlovers

COLOURlovers

このサイトは、特に便利機能があるとかそういうサイトではなくて、最近のカラードトレンドなんかを見るときに役立てています。ジャンル別なんかでも配色パターンを見ることができますので、結構勉強になります。

結構ものすごい数のパターンがあります。

気に入った配色を、画像でダウンロードすることもできます。

(ここからダウンロードできます)
色のパターンをダウンロード

以上4つのWEBサービスをメインに使用しています。

他にも「ここのサイトが便利だよ!」なんてのがあったらぜひぜひ教えて下さい!

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する