「いいね!」ボタンを設置したら、必ずOGP設定をしないと200%くらい損をしていることになるかも!

インターネット集客 最終更新日:2020/02/14 公開日:2012/07/25

OGP

最近Facebookが急速に普及していることもあり、至るところで「いいね!ボタン」を見かけます。

もしかしたら、これを見てくれている方の中にも「自分もいいねボタンつけてる!」という人がいるかもしれません。

そんな方に質問です。

きちんとOGP設定をしていますか?

OGPって?

OGPとはOpen Graph Protocolの略です。OGPの技術や仕組みについてあーだこーだいっても集客にはつながりませんので割愛いたしますが、代わりにこの設定をキチンとすると、ホームページにとってどのように有益なのかをご説明いたします。

Facebookをやってらっしゃる方は、わかると思うのですが、ニュースフィードや自分のタイムラインに「~さんが~について「いいね!」と言っています。」と流れているのを見かけたことはないでしょうか?

そうです、あれです!

OGP設定をキチンとしておかないと、せっかくホームページに設置してある「いいね!ボタン」を誰かが押してくれても、その人のタイムラインにに「~さんが~について「いいね!」と言っています。」のメッセージが流れないのです。

ちなみに、「~さんが~について「いいね!」と言っています。」のメッセージが流れると、なぜ良いのかといいますと・・・

例えばとある飲食店へA君はご飯を食べに行ったとします。そしてその飲食店のご飯がとても美味しかったので、その飲食店のホームページに「いいね!」することにしました。もし、このときOGP設定をしてあると、A君の友達のニュースフィードに「~さんが~について「いいね!」と言っています。」と流れるわけです。

つまりFacebookを介して、口コミで評判が広がっていく、という流れが出来上がるのです。

どうですか?OGP設定の魅力をわかっていただけましたでしょうか?

もし、OGP設定をしていない!けどやり方がわからないという方、WEB企画では、そういった一部分の作業のご依頼も承っておりますので、お気軽にご相談くださいませ。

mixiやGREE、そしてGoogle+でも

このOGPというのは、実はFacebookに限ったことではありません。見かける頻度は低いですが、mixiボタンやGREEボタンやGoogle+用のボタンというもの存在しておりまして、このボタンでもOGP設定は有効です。

もし、mixiやGREEでもビジネスにつなげているという方は、是非ともOGPの設定をしてあげてくださいね。

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する