タブ開きすぎユーザーに伝えたい!!よく使うWebサービス・アプリを1画面にできる「Biscuit(ビスケット)」が秀逸!

WEBサービス 最終更新日:2020/02/14 公開日:2019/09/05

biscuit

日々の業務でGoogleカレンダーやGmail、Chatwork、Slack、Trelloといったサービスは業務の効率化に欠かせなくなっています。

ただ皆さん、複数のサービスを使っているとアプリの立ち上げや切り替えが増えて、煩雑になっていく経験はありませんか?

整理整頓が苦手な私は、いつの間にかたくさんのアプリ・Webサービスが画面に並び、サービスを切り替るだけで「どこにあったかな…」と、時間がかかりがちです。

そんな私を助けてくれたのがこの「Biscuit (ビスケット)」です!

Biscuitとは?

Biscuitは一言でいうと、複数のアプリをまとめて管理して利用できるブラウザです。Windows、Mac、Linuxに対応、同じような既存アプリとしてはStationやFranzなどがありますね。

「Biscuit (ビスケット)」

Biscuitはアプリ管理に特化したUIになっていて、利用するアプリ・サービスをずらっと左のサイドバーに並べておけるので、探す必要がありません。

ちなみにブラウザなので、もちろんURLを入力すれば普通のWebページを閲覧するためのブラウザーとしても使うことができます。

Biscuitの特徴

続いて、Biscuitの特徴について説明します。

サポートアプリは現在81個!!

2019/09現在、Biscuitでは、80種類以上のメジャーなアプリが使えます。上の対応アプリのアイコンを見てもらうと分かる通り、よく使うアプリはほぼ網羅されております。これは他の類似サービスと比べてもトップレベルの数字です。

ブラウザなのでその他ウェブサービスなんでも追加可能!!

先程もお伝えしましたがBiscuitは「ブラウザ」ですので、アプリ以外でもWebサービスであればそのURLを追加登録することができます。Webサービスであれば実質なんでも追加可能ということです。便利。

プロジェクト別、業務別にグループ化ができる!

プロジェクト毎・業務毎にサービスをグループ化の機能は、Biscuitの最も良い機能の一つです。

「個人用」「仕事用」と分けるのもよし、「プロジェクト毎」に分けるもよしです。プロエジェクトによって連絡ツールが違う…なんて時に重宝しそうですね。

通知のONOFFがサービス毎に選べる!

通知をサービス毎にON/OFF設定ができるのも嬉しい機能です。見逃せないものだけ通知をONしておけば集中して対応することができます。

また、アプリの通知の表示は、アイコン横の緑丸のみです。圧迫感がなくて個人的にはGoodです。(増える数字に恐れることがない…)

タブを自動で整理してくれる

個人的にかなりありがたいのがタブの自動整理ですね。Biscuitでは、タブとして表示されるのは今使っているアプリと、そのアプリ内で開いたページのみです。

たとえば、Gmail内のリンクを開くと、WebページはGmailタブの横に表示されますが、その状態でtwitterなどの別アプリを使う時には、ごっそりタブの内容自体も切り替わります。

機能の追加・改善が活発

2019年6月に公開されたBiscuitですが、twitter要望フォームからヒアリングを積極的に行い、随時機能を追加・改善してくれてるのも好感が持てます。頑張って良いサービスに育ってほしいですね!

twitterは更新も頻繁で要チェックです!

詳しいリリースノートはこちらで見ることができます。リリースノート

Biscuitの気になる点

最後に悪いという程ではないですが、一点気になった点をお伝えします。

セキュリティを重視した設計によりパスワードの要求が頻繁

「Biscuit」はセキュリティを重視しており、タブをまたいだ情報の受け渡しがありません。個々のサービスをそれぞれプライベートブラウジングしている状態に近いです。

つまり、別タブでGoogleアカウントのリンクを開くたびにID/パスワードの入力が必要となります。セキュリティが高いのは良いですが、ここは少し手間ですね。

今後も楽しみな便利なサービス

以上でBiscuitの紹介を終わります。いろんなアプリ・サービスを試してきましたが、このBiscuitは総じてレベルが高く、改善も頻繁なのでとても期待が持てるサービスです。

タブ地獄になる方、一度試してみてはいかがでしょうか?

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する