「ホームページへの訪問者はいるのに、お問い合わせが少ない…」という方必見!もしかしたら“動き”を出すことで改善するかも!?

インターネット集客 最終更新日:2020/02/14 公開日:2012/06/03

インターネット集客の悩み

「ホームページへの訪問者はいるのに、お問い合わせが少ない」という方が結構いらっしゃいます。原因には様々な要素が考えられますが、ホームページに「動き」を出すことで、そういった状況が改善することがあります。

動いているホームページとは

ホームページの「最近の動き」をお客様に知らせることは、かなり重要です。

というのも弊社の統計上、ホームページからの情報発信を頻繁にしている会社やお店ほど、成約率が高い傾向にあります。ここでいう成約率というのは、電話やメールでのお問い合わせであったり、お店に足を運んだり、つまり、ホームページにいらっしゃったお客様が、実際にこちらの狙ったアクションを起こす確率のことです。

ホームページからの情報発信が多いと、活気のある会社・お店なんだな、って思ってもらえるんですよね。

狙った獲物は逃さない!じゃないですけど、やはりせっかくホームページに来て下さったお客様は、がっちりと捕まえたいものです。

情報発信をしよう

では肝心の情報発信の方法についてなのですが、一番おすすめできる方法は、ブログによる情報発信です。

ブログは優秀な情報発信ツールですので、ホームページのコンテンツでは伝えきれなかった、細かいすぎるこだわり情報などを発信など、やり方によっては会社やお店の「ファン」を獲得することも可能です。また、サイト内に文章が増えれば増えるほどSEOの効果を生み出します。思ってもみなかった検索キーワードで、お客様がホームページに訪れ、成約する、という場合もございます。

ですが、ブログの更新というものは、とても面倒な作業です。時間も結構かかります。また、だんだんと更新ネタにも困ってきます。

ネタに困って、たまに「焼肉食べに行きましたー☆」というようなスタッフブログという名の、グルメ日記になってしまっているブログを見かけますが、あれば一番やっちゃダメな行為です。グルメブログはお客様の獲得に全くつながりませんから。

つまり、なかなか継続することが難しいのがブログのデメリットです。

じゃあどうしたらよいのか。

弊社が、そういったクライアント様に次におすすめしているのが、ツイッターからの情報発信です。

ツイッターからつぶやく感覚で、会社やお店の情報を発信してもらい、その情報をリアルタイムでホームページに表示することにより、ホームページの活発さをアピールすることができます。

Twitterで簡単発信がおすすめ

ツイッターからの更新には、様々なメリットがあります。

まず、同時に会社やお店としての公式ツイッターの開設・更新ができます。そしてその情報をリアルタイムでホームページに掲載しますので、ホームページの「動き」も出せます。まさに一石二鳥です。(ツイッターをやっていらっしゃるお客様への情報発信が可能となりますよね!)

他にも最近はスマートフォンを持っていらっしゃる方も多いため、アプリなどを使用して簡単に情報発信をすることができます。

それからホームページにツイートを掲載する際も、デザインを崩すことなく掲載することが出来ます。(似たようなものに、Facebookがありますが、デザイン面においてFacebookでは現在難しい状況にありますし、Facebookの更新情報の掲載は、また意味が違ってきます。意味合いの違いについては今回は割愛させていただきます。)

では、実際にツイッターからどんな情報を発信するのかというと・・・

「春の新作商品を入荷しました!」
「今日も3件のご契約をいただきました!ありがとうございます。」
「現在夏のキャンペーン実施中です。全品30%OFFです!」

などといったような形で、会社やお店の動きを発信していただくのが良いと思います。

中でも会社やお店にお客様がどれくらい来ているのか、という情報の掲載はかなり効果が高いです。もちろん、弊社でも実践しています。

以上が、弊社のおすすめしている、ホームページに「動き」を出すための方法です。もちろん、この方法以外にも、「動き」を出す方法というのはございます。

もし、「ホームページへの訪問者はいるのに、お問い合わせが少ない」というようなことで悩んでいるオーナー様や会社様は「動き」を発信するということを、是非試してみてください。

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する