ブログ集客のコツをご紹介!効果的な「テーマの探し方」3つ

インターネット集客 最終更新日:2020/02/14 公開日:2015/06/10

ブログ集客で効果的な「テーマの探し方」

WEB企画ではお客様に「ブログを書いて集客をしましょう」とおすすめしています。ですが、普段ブログを書き慣れていない方からは、「どんなブログが集客できるか教えてほしい」、「そもそもブログを書いたことがないから何をテーマに書いたらいいかわからない」という声をいただきます。そんな時、私たちがおすすめしている「集客に効果的なテーマの探し方」3つをご紹介します。

効果的なテーマ探しのコツは「ターゲットが欲しい情報は何か」を調べること

集客したいターゲットがどんな情報を欲しがっているのかを探すことからしてみましょうとおすすめしています。探し方は下記の3つの方法があります。

【方法1】「Yahoo!知恵袋」や「教えて!goo」で疑問点を探す

何か知りたいことがあったときインターネット上で質問できるサービスがあります。例えば、Yahoo!知恵袋教えて!gooなどです。質問したことがある人も多いのではないでしょうか。

質問するのも良いですが、手早く情報を集めるためにYahoo!知恵袋などでキーワードやカテゴリで検索してみましょう。するとターゲットが何を知りたがっているのかが見えてきます。

例えば、Yahoo!知恵袋で「ブログ 集客」という言葉で検索してみると、様々な質問がでてきました。

Yahoo知恵袋で質問を探す

(例)Yahoo!知恵袋で「ブログ 集客」で検索して出てきた質問(結果は一部)
 Q.飲食店経営者が効率的に集客できるブログの方法は?
 Q.集客しやすいブログの種類・サービスは?
 Q.自分のブログのファンになってもらうには?
 Q.ブログで集客するためのテーマの探し方は?  など

上記のように、出てきた質問から、自社のサービスに適しているものをテーマにして、あなたなりの回答やアドバイスでブログを書いてみましょう

業界的には当たり前と思っていることでも、意外と知らない人がいることがわかります。

 

【方法2】サジェストツールで検索されている言葉を探す

2つ目の方法は「サジェストツール」を使うという方法があります。
サジェストとは、Googleなどで検索する時に、検索窓に文字を入れると、その文字に続く候補が自動的に表示される機能のことです。自動的に表示されるキーワードを「サジェストキーワード」といい、サジェストキーワードは、検索されることが多いため、Googleが検索のヒントとなるよう表示しています。

「検索されることが多いキーワード」=「その情報を知りたいと思っている人が多い」ということです。

例えば、「ブログ 集客」で検索すると下記のような言葉が表示されます。

(例)
Googleのサジェスト

※今回のブログも「ツール」や「コツ」というサジェストキーワードを参考にしてブログを書いています。

今回はサジェストツールの1つ「グーグルサジェスト キーワード一括DLツール」を使ってみました。

まずは、調べたいキーワードを入れて検索します。
グーグルサジェスト キーワード一括DLツールで「ブログ 集客」を検索

すると、キーワード候補の一覧が表示されました。(一部)
グーグルサジェスト キーワード一括DLツールの検索結果

キーワードがヒントになるため、テーマ探しに役立つだけでなく、よく検索されているキーワードですのでタイトルや見出しに入れることでSEOにも役立ちますね!

 

【方法3】アクセス解析でどんな検索キーワードで訪れているかを見る

アクセス解析をし、ブログやホームページに訪れている検索キーワードを見てみましょう。Google Search Console(グーグル サーチ コンコール)やGoogleAnalytics(グーグル アナリティクス)などから見ることができます。(それぞれ登録が必要です。)
※この方法は【方法1】と【方法2】を行い、アクセスを集めてから行いたい方法です。

例えば、WEB企画のホームページで「ホームページ」のキーワードでのアクセスをGoogleAnalyticsで見てみると、以下のようなキーワードでアクセスがありました。(結果は一部です)

GoogleAnalyticsの結果

「集客」や「人気」、「新鮮」、「色のバランス」、「検索上位」などさまざまキーワードでアクセスがありました。今まではこれらをテーマにブログを書いたりページを作ったりしていませんが、ブログやホームページ内にさまざまなキーワードが散りばめられたため、アクセスを集めることができたと考えられます。
これらのキーワードもブログのテーマを考える際の参考になりそうです!さらに、今まで気づかなかった潜在的なニーズを掘り起こすことができます。

 

ブログは新しいニーズを掘り起こし、新規顧客を開拓する可能性を秘めています!

ブログ集客のために効果的な「テーマの探し方」を3つご紹介しました。

今やユーザーは検索すること慣れたため、自分がほしい情報をすぐに見つけるため、1つや2つのキーワードだけでなく3つも4つもキーワードを入れて検索する人が増えています。(しかもキーワードを多く入れて検索する人の方が、その情報へのニーズが濃い可能性が高いです!)

ブログはこのようなロングテールのキーワード(検索母数が少ないキーワード)で集客することができ、さらに潜在的なニーズを掘り起こすこともできます!

集客に効果的なテーマ探しに困っている方は、ぜひお試しください。

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する