記事作成代行サービス・会社19選!メリットや業者選びのポイント

インターネット集客 公開日:2020/04/20

目次

「記事作成代行サービスを利用したいが、どこに頼めばいいかわからない」
「利用することによるメリットや、注意点を知りたい」

と、記事作成代行サービスに記事の代行をお願いしたいが、どの業者を選択すればいいのか、業者を選ぶ際のポイントはどうしたらいいのかと悩む、Web担当者様は多いのではないでしょうか。

そこで今回は、記事作成代行サービスを複数ご紹介し、業者選びのポイントや依頼するメリットをご紹介します。

記事作成代行サービスとは?

記事作成代行サービスとは、Webサイトなどの記事を代行して作成してくれるサービスのことです。

記事作成代行サービスには、クラウドソーシング記事作成代行業者にお願いする2つの方法があります。

それぞれの詳細をご紹介します。

クラウドソーシング

クラウドソーシングとは、Webサイトを通して多数の受注者に発注者が仕事の依頼を行えるサービスのことです。

在宅ワークを行なっている主婦や、フリーランスで活動しているライターなどの受注者が多数在籍しています。

専門的なライターだけではなく、初心者のライターも在籍しているため、記事代行をお願いする際には評価や、スキルなどを確認する必要があります。

また、多様な知識を持ったライターが多数在籍しているため、自社では作成できないような内容の記事を幅広くお願いすることも可能です。

多くの受注者に依頼ができるため、クラウドソーシングを活用して記事の作成を依頼すれば、低コストで記事をすぐに量産できるでしょう。

記事作成代行業者

記事代行作成業者は、専門的な企業や専属のライターが記事の代行を行なってくれます。

多数のライターとやりとりをしないといけない、クラウドソーシングとは違い、専属のディレクターのみとやりとりをすればいいため、そのぶん手間が省けます。

また、専門的なライターのみが在籍しているため、クラウドソーシングよりも質の高い記事を作成してくれる場合が多いです。

しかし、クラウドソーシングよりもコストがかかってしまいますし、記事をスピーディーに量産することもできません。

記事作成代行サービスを活用するメリット

記事作成代行サービスを利用するメリットを、以下の2つご紹介します。

  • 業務を効率化できる
  • コストの削減につながる

業務を効率化できる

まず、1つ目は記事作成代行サービスを利用することで業務を効率化できます。自社のみでは、記事作成の業務を行うのに手が回らず、業務が怠ってしまう場合もあるのではないでしょうか。

しかし、記事作成代行サービスを活用すれば、そのような心配もなくなり、低コストで記事を量産できるようになります。

コストの削減につながる

2つ目は、コストの削減につながります。自社のコンテンツマーケティングを育てていくとなると、莫大な時間と人手が必要になります。

自社で、人手が足りていない場合、新たな社員を雇うとなると手間と人件費がかかってしまいます。

しかし、記事作成代行サービスを利用すれば、新たに社員を雇う必要もありません。うまくサービスを利用できれば、低コストで質の高いコンテンツマーケティングに、急スピードで成長できるでしょう。

記事作成代行サービスの業者を選ぶポイント

記事作成代行サービスを選ぶ際に、注意すべきポイントをご紹介します。以下の3つに注意することで、目的にあった質の良い業者を選択できます。

  • 過去の実績・評価・口コミはどうか
  • 求めているスキルや知識を持っているか
  • 価格設定が低すぎないか

過去の実績・評価・口コミはどうか

代行者の過去の実績や評価・口コミを必ず事前に確認するようにしましょう。過去の実績を見ることで、依頼内容に沿った記事を作成してもらえるのか、実力を判断できます。

また、評価や口コミを事前に確認しておくことで、低い評価を受けている質の低い代行者への依頼を避けられます。

求めているスキルや知識を持っているか

代行者へ依頼する前に、必ずスキルや知識の確認を行いましょう。クラウドソーシングでは、中には初心者のライターもいます。

スキルなどを確認せずに、依頼を行なってしまうと初心者であった場合、求めている記事を作成してもらえない可能性があります。

また、スキルや知識をもっと正確に確認したいという場合には、過去の実績とともに、その記事を導入したことによりどのような向上効果があったのかを尋ねるのもいいでしょう。

他にも、本来の依頼を行う前に、テストライティングをお願いして、相手の実力を測ることもできます。

価格設定が低すぎないか

これは、記事作成代行業者に記事の作成をお願いする際に当てはまります。記事作成の価格設定が他社と比べて低すぎる場合、低い価格に見合った質の低い記事を納品される場合があります。

質の低い記事を納品された場合、自社で記事の書き直しを行わなければならない事態になる可能性もあります。そうなると、時間とお金の無駄につながります。

できるだけコストを抑えたい場合もあるでしょうが、一般的な価格設定の業者に記事の作成をお願いするようにしましょう。

記事作成代行サービス19選

記事作成代行サービスを19選ご紹介します。目的にあった代行サービスを、みつけてください。

※順不同です

専任のディレクターが記事の品質をチェック【サグーワークス】

サグーワークス

【特徴1】希望の記事のレベルや予算に合わせて、3種類のライターレベルを選定できる

プラチナライター・ゴールドライター・レギュラーライターの3種類のライターが存在します。

プラチナライター・ゴールドライターは、審査やテストに合格している選ばれたライターです。

価格はそれぞれ変わってきますが、希望している記事のレベルや予算に合わせてライターを選択できます。

【特徴2】オンライン発注プランとオーダーメイドプランがある

オンライン発注プランとオーダーメイドプランの2種類の契約プランがあります。

オンライン発注プランは、記事作成のみを発注し、Web上のみだけで依頼が完了するプランです。

オーダーメイドプランは、記事作成のみだけではなく、コンサルティングから専任コンサルティングとディレクターが行なってくれます。

【特徴3】通常のクラウドソーシングとは違い、募集から納品まで専任のディレクターが管理

通常のクラウドソーシングの場合、ライターと発注者が直接、募集や納品のやり取りを行わなければいけません。そのため、中には納期が守られなかったり、希望通りの記事を納品してもらえない場合があります。

しかし、ザグーワークスは通常のクラウドソーシングとは違い、専任のディレクターが発注者とライターを仲介してくれます。ライターの募集や管理、品質の担保を行なってくれるため、安心して代行を頼めるでしょう。

価格 オンライン発注プラン
レギュラー 文字単価0.75円
ゴールド 文字単価1.5円
プラチナ 文字単価3.0円
オーダーメイドプラン
レギュラー 文字単価1.2円
ゴールド 文字単価2.3円
プラチナ 文字単価4.5円
記事作成代行サービス代行タイプ クラウドソーシング
URL https://works.sagooo.com/order/

日本最大級のクラウドソーシング【CrowdWorks(クラウドワークス)】

CrowdWorks

【特徴1】多様なスキルと実績を持ったクラウドワーカーが在籍している

フリーランス・学生・主婦・法人など様々なクラウドワーカーが登録しています。

記事作成のみではなく、ホームページ作成など様々なジャンルの仕事を依頼できます。

【特徴2】依頼を公開して募集する・直接依頼する2種類の依頼方法がある

依頼を公開してクラウドワーカーを募集する方法と、希望するクラウドワーカーに直接依頼を行う、2種類の依頼方法があります。

依頼を公開して募集する場合は、プロジェクト式・コンペ式・タスク式の3種類の依頼形式があります。記事の代行をお願いする場合、一般的にはプロジェクト式で行われる場合が多いです。

プロジェクト式は、依頼にクラウドワーカーが応募をし、両者で条件を交渉し、条件がマッチすれば契約に進む形式です。

直接依頼は、公開依頼で気に入ったクラウドワーカーがいればその後、直接依頼して仕事をお願いする場合に利用されます。

価格 相談
記事作成代行サービス代行タイプ クラウドソーシング
URL https://crowdworks.jp/

経験豊富コンテンツのプロたちが全面的にサポート【SEO HACKS】

SEO HACKS

【特徴1】高品質なコンテンツと、高い集客力を両立した記事作成

実際に面談を行い、契約を行なったライターのみが在籍しています。そのライターの中から、希望に沿った内容に適したライターを選別してくれます。

記事の作成は、一般的な出版社と同様に担当編集者・ライター→編集デスク→校閲者の順番で行なっているため、他の記事作成代行業者よりも高品質なコンテンツを提供してくれるでしょう。

また、SEOコンサルタントとも密接に連携しているため、専門的なSEO効果の高い記事を作成してくれる可能性が高く、高い集客力にもつながると予想されます。

【特徴2】豊富な経験・実績を持った編集者が担当してくれる

過去に書籍やメディアなどで、豊富な経験を積んだ編集者やライターが在籍しています。

また、ライティングのみではなく漫画や、動画のディレクションの経験が豊富な編集者も在籍しています。そのため、幅広いコンテンツ作成に取り組んでくれるのではないでしょうか。

価格 文字単価およそ10円~20円
記事作成代行サービス代行タイプ 記事作成代行業者
URL https://www.seohacks.net/service/content-marketing-production/

主婦の在宅ワーカーが多数在籍【シュフティ】

シュフティ

【特徴1】主婦の在宅ワーカーが多く在籍

その名前の通りに主婦の在宅ワーカーが多く在籍しています。社会人の経験がある主婦が、子育てや妊娠を気に仕事をやめて、在宅ワーカーに切り替えた人が多いです。

そのため、仕事に対する意識や継続欲が強い方が多く在籍しており、安心して依頼ができるでしょう。

また、記事の作成のみではなく、様々な仕事の依頼を行うことも可能です。

【特徴2】細かいタスクと、急な依頼にも対応できるワーカーが在籍

主婦の在宅ワーカーが多く在籍しているため、他のクラウドソーシングでは頼みにくく、細かいタスクと急な依頼にも対応してくれる可能性が高いです。

主婦の在宅ワーカーは日中や、数時間の空き時間に集中して作業に取り組んでくれるため、急な依頼でも対応できる場合が多いからです。

価格 相談
記事作成代行サービス代行タイプ クラウドソーシング
URL https://app.shufti.jp/

5000人を超えるライタープロダクション【YOSCA(ヨスカ)】

YOSCA(ヨスカ)

【特徴1】5000人を超えるライターに多様な記事作成を依頼できる

通常の記事作成のみだけではなく、取材ライティング・専門的なライティング・音源動画文字起こし・SNSライティングや企画・編集など総合的なライティングサービスを提供しています。

専門的なライティングでは、女性をターゲットとした「美容・健康」「ファッション」「育児」の3分野を、信頼と共感がしっかり確立された記事を作成してくれるでしょう。

他にも、「ヘルスケア」や「医療分野」の記事を、医師をはじめとする専門家の取材や監修をいれて記事を作成してくれるようです。

5000人を超えるライタープロダクションのため、希望に沿った記事を確かな形で提供してくれると予想されます。

価格 文字単価5円
※1記事が2,500文字を超える場合は6円
記事作成代行サービス代行タイプ 記事作成代行業者
URL https://yosca.jp/

実力派ライター在籍で量より質の記事作成【記事作成代行ドットコム】

記事作成代行ドットコム

【特徴1】しっかり教育された実力のあるライターのみが在籍している

従来の記事作成代行では、SEO対策を意識した記事を作成することに重点を置き、SEOを意識しすぎて不自然な文章になっている場合があります。

しかし、記事作成代行ドットコムでは実力のあるライターのみと契約を行い、読者にも評価されるような記事を作成してくれるようです。

また、業者によってはライターのスキルがバラバラな場合があります。記事作成代行ドットコムでは、専門マニュアルを使って、ライターの能力を教育・管理し、厳しいルールを儲けているため、教育された実力のあるライターのみが在籍しています。

そのため、確実に高品質な記事を提供してくれる可能性が高いです。

【特徴2】ニーズに沿った豊富なプラン

記事作成代行ドットコムでは、豊富なニーズに対応するために、記事作成のみだけではなく、そのままサイトへ記事をアップする作業や、メルマガの執筆・配信作業などを一括して行なってくれます。

そのため、自分でサイトの更新をする必要がなくなります。

価格 文字単価2円~5円
記事作成代行サービス代行タイプ 記事作成代行業者
URL https://writing-daiko.com/

実績・信頼・利用満足度No.1【Lancers(ランサーズ)】

Lancers(ランサーズ)

【特徴1】実績・信頼・利用満足度No.1

仕事を頼みたい側も、仕事を受けたい側も利用満足度No.1です。
仕事を頼みたい側は、24時間365日サポートしてくれる体制が整っており、小単位の仕事から長期案件・常駐案件まで幅広い仕事の依頼ができます。

セキュリティのチェックや秘密保持を徹底しており、信頼の置けるフリーランスが多く在籍しています。

また、記事の作成代行のみではなく、様々なジャンルの仕事を依頼することも可能です。

【特徴2】Lancers(ランサーズ)が受注者を代わりに探してくれる

従来のクラウドワークスでは、自分で仕事の依頼を提案したり、受注者に直接依頼を行う必要があります。

しかし、Lancers(ランサーズ)では、受注者を探すのが大変な場合や決められない場合、代わりに受注者探しを代行してくれます。

3名の受注者を厳選してくれて、その中から気に入った1名を選定できます。

価格 相談
記事作成代行サービス代行タイプ クラウドソーシング
URL https://www.lancers.jp/

SEO特化型記事の作成で検索上位が狙える【記事作成代行Pro】

記事作成代行Pro

【特徴1】他社と比べてSEO特化型記事が低コストで依頼できる

記事作成代行業者にSEO特化型記事の代行をお願いする場合、平均して文字単価6円以上のコストがかかる場合が多いです。

しかし、記事作成代行ProはSEO特化型記事の記事作成を文字単価3.5円〜から請け負ってくれるため、他社と比較するとコストが低価格です。

他社と比べて、コストが低いからといって記事の質も低いわけではなく、上位を狙えるクオリティーの高い記事を作成してくれるようです。

すでに導入している企業では、PV数やアクセス数が何倍にもアップしており、確かな実績があることが伺えます。

【特徴2】テストライティングを無料で行なってもらえる

新規顧客の特典として、テストライティングを1記事だけ無料で行ってくれます。

テスト記事は1記事3,000文字までで、このテストライティングを元に記事作成代行Proの執筆力を確認できるため、とてもお得な特典です。

価格 文字単価3.5円〜
記事作成代行サービス代行タイプ 記事作成代行業者
URL https://article-pro.com/

記事作成コースを4種類から選択できる【コンテンツウォーカー】

コンテンツウォーカー

【特徴1】4種類の契約コースが揃っている

バックリンクコース・通常コース・こだわりコース・プレミアムコースの4種類の契約形式があります。それぞれのコースで、条件にあったライターが依頼を受ける形式になります。

作成したい記事レベルや、コストに合わせて好きに契約を選択できます。

【特徴2】豊富なオプションと特典がある

豊富なオプションとお得な特典が盛りだくさんです。

初めて利用する場合、初回割引制度があったり、2回目以降の利用からは無料でライターを指名・NGライター登録を行えます。

また、100記事以上の依頼を行うと通常よりも割引を受けられるなど、様々な特典が存在します。

その他にも、タイトル・メタルディプション作成など、豊富なオプションも取り揃えられています。

価格 バックリンクコース
文字単価0.9円
通常コース
文字単価1円
こだわりコース
文字単価1.15円
プレミアムコース
文字単価2円
記事作成代行サービス代行タイプ 記事作成代行業者
URL https://contents-walker.com/

実名で登録しているユーザーが多数【Bizseek(ビズシーク)】

Bizseek(ビズシーク)

【特徴1】「コンペ式」「プロジェクト式」の2つの方式で仕事を依頼

「コンペ式」「プロジェクト式」の2つの形式で仕事を依頼できます。

コンペ式では、仕事の依頼を提案すると、ワーカーから作品の提案が届きます。その作品の中から、良いともったものを選び、作品のデータを受け取る形式です。

プロジェクト式は、依頼を提案すると、その提案に対してワーカーから作業計画や価格の提案が届きます。

良いと思った提案を選び、そのワーカーと契約を結び仕事を行なってもらう形式です。

【特徴2】実名で登録しているユーザーが多数

Bizseek(ビズシーク)は、もともと実名で登録を行っていました。現在では、その制度はなくなりましたが、当時から在籍しているワーカーが多いため、現在でも実名で登録しているワーカーが多数存在します。

実名のワーカーは信頼があるため、安心して依頼ができるワーカーが多いということです。

価格 相談
記事作成代行サービス代行タイプ クラウドソーシング
URL https://www.bizseek.jp/

BtoC向けの記事作成【F.LIGHT 記事作成サービス】

F.LIGHT 記事作成サービス

【特徴1】潜在層をファンにするBtoC向けの記事作成

企画からライティング・編集・投稿までを社内のみで行っているため、クオリティの高い記事に仕上げてくれるでしょう。

また、ユーザーが求めている情報を的確に調査して、「読まれる記事」を作成してくれるようです。

依頼後のアフターフォローも充実しており、安心して記事作成をお願いできることが伺えます。

価格 月額50,000円〜(3記事)
記事作成代行サービス代行タイプ 記事作成代行業者
URL http://www.f-light.biz/

アフィリエイト記事に特化【アフィリエイト秘書.com】

アフィリエイト秘書.com

【特徴1】シンプルな料金で多数のプランが用意されている

オリジナル記事作成代行・バックリンク用記事作成代行・2000記事を超える大量記事作成代行・記事校正コピペチェック代行と多数のプランが用意されています。

どのサービスもシンプルな料金で設定されており、仕事を依頼しやすいです。

【特徴2】サービスを開始してから10年の実績

アフィリエイターの効率をアップするサービスを始めて、10年の実績があります。

柔軟な対応・シンプルな料金・Noコピペ・厳選ライター・安心感・豊富な実績があり、安定した品質の記事を提供してくれるのではないでしょうか。

価格 文字単価〜1円
記事作成代行サービス代行タイプ 記事作成代行業者
URL https://www.afi-hisyo.com/

150社以上が導入したコンテンツマーケティング【エストリンクス】

エストリンクス

【特徴1】コンテンツマーケティングを一括で行なってくれる

150社以上がコンテンツマーケティングを導入しており、90%以上の顧客が継続して依頼を行なっている、実績があるようです。

記事作成だけではなく、企画・編集・分析まで幅広く一括でコンテンツマーケティングを代行してくれます。

SEOコンサルタントが在籍しており、SEO効果のある記事作成も行なってくれると予想されます。また、SNSを連動させたコンテンツマーケティングの展開も可能です。

価格 月額400,000円
記事作成代行サービス代行タイプ 記事作成代行業者
URL https://estlinks.co.jp/lp/cm/

納品スピード・記事発注シェアが業界No.1【shinobiライティング】

shinobiライティング

【特徴1】業界最速の納品スピード

業界で最速の納品スピードを誇っています。100記事なら最短3日で納品してくれるようで、大量の記事をすぐに生産したい場合にはうってつけです。

【特徴2】業界最大数のライター登録者数31万人以上

業界で最大数のライター登録者数です。登録者数は31万人以上と、どのクラウドソーシングよりも多種多様な知識を持ったライターが在籍しています。

また、業界最高順のコピペチェックツールを導入しているため、クオリティの高いオリジナル記事作成が期待できるでしょう。

価格 文字単価1円
記事作成代行サービス代行タイプ クラウドソーシング
URL https://crowd.biz-samurai.com/

オリジナリティの高い成果に繋がる記事作成【SEEC】

SEEC

【特徴1】SEOを専門分野とした企業のため効果性のあるSEOコンテンツを作成

SEOコンサルティングも行なっています。実績として、SEECにコンサルティングをお願いしたコンテンツの95%以上が、検索上位10以内にランクアップしているようです。

また、平均24日で10位以内達成率 89%を誇っており、SEOに関しては実績と技術力を持っていることが予想されます。

そのため、SEECにSEOコンテンツ作成をお願いすれば、必ず結果の期待できる記事を作成してくれる可能性が高いです。

価格 お問い合わせ
記事作成代行サービス代行タイプ 記事作成代行業者
URL https://se-ec.co.jp/service/webadvertising/writing/

戦略立案・コンテンツ制作・分析までトータルサポート【Gliese(グリーゼ)】

Gliese(グリーゼ)

【特徴1】トータルサポートしてくれる

コンテンツマーケティングの戦略立案から、コンテンツ制作、分析までをトータルサポートしてくれます。

また、コンテンツの作成を請け負うだけではなく、コンテンツマーケティング担当者の育成も行なっています。

【特徴2】専門の知見があるライターが在籍

国内外に在住しているライターがいるため幅広い分野の依頼を行えます。

また、医療や法律など専門的な知識を持ったライターも在籍しているため、専門性の高い記事作成をお願いすることも可能です。

価格 お問い合わせ
記事作成代行サービス代行タイプ 記事作成代行業者
URL https://gliese.co.jp/

得意を売り買いできるスキルマーケット【coconara(ココナラ)】

coconara(ココナラ)

【特徴1】匿名で依頼をお願いできる

全て1対1の非公開で、匿名で仕事を依頼できます。

会社の情報や実名を出して、依頼しないといけない記事作成代行業者とは違い、匿名で仕事を依頼できるため、気軽に始められます。

【特徴2】低価格で知識・スキル・経験を売り買いできる

低価格で知識・スキル・経験を売り買いできるスキルのフリマサービスです。

記事の作成を依頼するだけではなく、様々なジャンルの依頼を行うことも可能です。

価格 相談
記事作成代行サービス代行タイプ クラウドソーシング
URL https://coconala.com/

最新SEOノウハウを集積した記事作成【イノーバ】

イノーバ

【特徴1】定期レポーティングしてくれる

最新SEOノウハウを集積したSEOコンテンツを作成してくれるだけではなく、SEOコンテンツの成果を定期的に監視・分析してくれます。

そして、さらに流入を増やすための提案を実施してくれます。

【特徴2】SEOノウハウのレクチャー

記事作成をお願いすれば、SEOに関してあまり知識がないという方でも安心です。

2か月に1回、コンサルタントよりコンテンツマーケティング・SEO・Webライティングの基礎など、幅広いノウハウをレクチャーしてくれます。

価格 月額140,000〜(4記事)
記事作成代行サービス代行タイプ 記事作成代行業者
URL https://innova-jp.com/service-seo/

Googleニュース記事提供メディア保持数日本一【リファイド】

リファイド

【特徴1】業界初の満足度保証制度

3つの満足度保証を設けています。1つ目は、業界初の記事コンテンツの返品を受け付ける制度です。記事の内容に納得がいかなった場合、納得いくまで無制限で記事の修正を行ってくれます。そのため、確実に納得のいく記事を納品してもらえるでしょう。

2つ目は、サンプル記事を無償で作成してくれます。リファイドでは、どれくらいのクオリティーと質で記事を作成してくれるのかということを、事前に知れるので安心です。

3つ目は、コンテンツマーケティング業界で10年以上の実績を持っていることです。急成長している、コンテンツマーケティング業界で、10年以上も実績を残してきているためすごいことです。

【特徴2】海外コンテンツも対応可能

リファイドでは、海外在住のライターが在籍しているため、海外コンテンツ向けの記事作成を依頼することも可能です。

また、海外コンテンツのみではなく、50種類以上の全業界に対応したコンテンツを作成してくれるため、必ず目的にあった記事作成を代行してくれるのではないでしょうか。

価格 数千円〜数万円
記事作成代行サービス代行タイプ 記事作成代行業者
URL https://llp.leaf-hide.jp/

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者にお代わりいたします。

東京オフィス

営業時間|9:00~17:00(土・日・祝除く)

03-6822-7344