2016年まとめ!当社のアクセス数を大公開&今年の人気記事TOP5!

インターネット集客 最終更新日:2020/02/14 公開日:2016/12/30

2016年まとめ

当社WEB企画はプッシュ型の営業をほぼ行っておらず、プル型の営業(インバウンドマーケティング)をメインとした集客を行っています。創業以来このスタイルを続けているのですが、プッシュ型の営業を行わない分、実はウェブサイトへの手間暇はかけています。

そこで2016年のまとめとして、今回初めての試みで、当社ホームページのアクセス数の公開と、アクセスアップに寄与したブログ記事なども合わせてご紹介しちゃいます!

アクセス数を公開!

※12月29日までの検索トラフィックのみ

折れ線グラフで年間の推移です。前年度と比較してみると順調にユーザー数が伸びているのがわかると思います。(青線…2016年、オレンジ線…2015年)

年間アクセス数推移

具体的に数値で見るとこんな感じです。

ユーザー数とページビュー数

PV数もユーザー数もほぼ2倍の数値となりました。ホームページ制作会社のアクセス数としては結構多いアクセス数なのではないでしょうか。

アクセスアップに貢献したブログ記事TOP5!(今年公開した記事に限定)

今年公開した記事はこの記事も含め全部で33記事。その中でもっともアクセス数の多かったTOP5記事をご紹介します!

1位「いよいよ導入されるAMP(Accelerated Mobile Pages)の基礎知識から対応方法まで!まとめ」

google_mobile_instant_publishing_blog

https://wk-partners.co.jp/homepage/blog/seo/accelerated-mobile-pages/

いよいよ本格的に導入されたAMP。スマホ対応以来のGoogle検索の大きな仕様変更ということもあり、多くの方が気になっているようです。適用範囲も徐々に拡大しており、しかも実際に使ってみると便利!今後増々重要度はアップしていきそうですね。

2位「最強RSSリーダーを選ぶならfeedlyではなくinoreaderが一番おすすめかもしれない12の理由」

inoreaderrss

https://wk-partners.co.jp/homepage/blog/software/inoreader/

RSSリーダーをGoogleトレンドで調べてみると…、

RSSリーダーのGoogleトレンド結果

2005年頃をピークに需要はかなり小さくなっているのですが、Web業界ではまだまだ人気の情報収集ツールということでしょうか。GoogleReaderがサービスを廃止した後、RSSリーダーの乗り換え先を探し、迷走している方が多いのではないかと思い、このような記事を公開したところ大きな反響を頂きました。

3位「2017年新卒採用サイトを徹底比較!おしゃれなデザインまとめ18選」

2017年採用サイトまとめ

https://wk-partners.co.jp/homepage/blog/webdesign/recruit2017/

新卒採用サイトを毎年のように作り変える企業が多くなってきました。ウェブでの採用戦略は年々重要度が増しており、採用サイトを作ることで結果的に費用対効果が良くなるのであれば…ということでしょう。弊社にも今年は例年に増して採用サイトのご相談を頂く機会が非常に多かった印象でした。

4位「実はYahooとGoogleの検索エンジンが同じということ知っていましたか!?」

YahooとGoogleの違い

https://wk-partners.co.jp/homepage/blog/seo/yahoo-google-search/

お客様に検索エンジンについてご説明する際、お話する機会がとても多かったのでブログ記事にしてみました。同様の疑問を持っている検索ユーザーも多かったみたいで、多くのアクセス数を稼いで4位にランクイン。公開時のバズはほとんど起こっていなかったのですが、徐々にアクセス数が伸びていったロンテールキーワードSEOのお手本のような記事となりました。

5位「時間管理が苦手な人にもおすすめ!「Toggl」の使い方まとめ。チームの状況把握にも活用!」

時間管理ツール「Toggl」

https://wk-partners.co.jp/homepage/blog/webservices/toggl/

海外発の時間管理ツール「Toggl」が手軽に始められてオススメでしたので紹介した記事です。Web業界では割りと知られたツールでしたので、実際に活用しようと思った方に多く見られたのかもしれません。ブラウザからだけでなくアプリからも利用し、同期することも出来るのが魅力的ですね!

まとめ

以上が2016年の総まとめでした!本年ブログ記事を閲覧してくださった皆様ありがとうございました。来年度もWeb業界の方々に役立つような情報発信を心がけてまいります。引き続き「ウェブ企画ラボ」をどうぞよろしくお願いいたします。

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する