飲食店でのFacebookの集客方法・活用法<応用編>

インターネット集客 最終更新日:2020/02/14 公開日:2012/10/11

Facebook活用法 居酒屋編

無駄にハードルを上げてしまった、前回の記事の続きになります。

みんな気になるFacebookの集客方法・活用法<基本編>

今回は応用編として、例えば飲食店だったら、どのようにFacebookを活用する方法があるのか考えてみました。

Facebookの強みってなんだろう

Facebookの凄いところって、どんなところだと思いますか?

私たちは「クチコミ力」だと考えています。

Facebookを実際にやっていらっしゃる方はわかると思うのですが、みなさんのニュースフィードに流れてくる情報って、クチコミの量が多いですよね!

例えば「~に旅行に行きました!」とか「ネット通販で、やっと~が届きました!」とか・・・旅行に行ったという友人の投稿を見れば、旅行に行きたくなりますし、通販で便利なものを友人が購入していれば同じ物が欲しくなることもあるでしょう。

しかもこのクチコミ、“写真付き”が圧倒的に多いですよね。

写真があると、同じクチコミでも説得力が全然違います。文章がメインのインターネットの世界では、写真は非常に有効な戦力です。

これを利用しない手はありません。

クチコミを作り出そう

さぁここからがいよいよ本題です。飲食店で応用するならどうしたら良いのか、それをこれから説明いたします。これからの説明は、全てあなたがお店が「海鮮居酒屋」と仮定してお話させていただきます。

やりたいことは非常に簡単です。

Facebookがクチコミのツールなのであれば、あなたの海鮮居酒屋をクチコミで広めてもらうようにすれば良いのです。

ではどうしたら、あなたの海鮮居酒屋をクチコミで広めてもらうことができるのか。今回考えた方法は、ズバリ…

「Facebook投稿割引キャンペーン!」

です。

どういうキャンペーンかといいますと、御来店して下さったお客様がFacebookをやっていらっしゃった場合、あなたの海鮮居酒屋の料理を「写真付き&お店の名前付き」で投稿してもらいます。その条件さえ守れば、投稿内容についてはなんでもOKとします。

さりげなくiPhone5を自慢しているわけなんか、ありません。

お会計時にFacebook!

あとはチェックイン付きもできたら尚良いですね!

そして投稿して下さったお客様は、お会計時に実際にFacebookに投稿された画面を見せて頂き、10%割引とかファーストドリンクサービスとかしてあげる、という作戦です。

Facebook投稿割引キャンペーンのメリット

このキャンペーンのコツのようなものなのですが、投稿の内容をあまり制限してはいけません。

例えば、全員に「美味しい」と言わせては逆に信憑性に欠きます。もしかしたらクレーム的な何かと一緒に投稿されており、あなたのお店の改善にも繋がるかもしれません。それからあなたの想像もつかないような、素晴らしい内容の投稿をしてくれるかもしれません。常にお客様の感想を目にするスタッフのモチベーションもあがるでしょう。

それから、かならず写真付きで投稿してもらうことにより、あなたの海鮮居酒屋の特徴を、その投稿を見た方に一瞬でわかっていただけます。なので、「今日はお刺身の美味しい居酒屋に行きたいな」と思ったときに、真っ先にあなたの海鮮居酒屋を思い出して貰えるかもしれません!

以上がWEB企画の考えた「Facebook活用法 ver.飲食店」でした。いかがだったでしょうか。

ちなみに、実際にどこかのお店にやっていただいた実例は無いので、効果は保証しません(笑)

でも飲食店って、写真付きで投稿される機会がかなり多いと思いますし、こういったキャンペーンであれば、お客様も参加しやすいのではないかと思うんです。

もし気に入って頂けたら、是非とも試してみて下さい!

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する