さくらインターネットのレンタルサーバーでWordPressのファイルアップロードの上限を増やす方法

WordPress 最終更新日:2020/02/14 公開日:2012/09/12

デジカメなんかで撮影した写真をそのままアップロードしようとすると、WordPressの初期設定では上限を超えてしまっていてアップロードすることができませんよね。

そんなときに上限を増やす方法として、以前にもphp.iniを編集することにより、WordPressでアップロードできるファイルの上限を増やす方法をご紹介いたしました。

WordPressのアップロードできるファイルの最大サイズを変更する方法

が、さくらインターネットのレンタルサーバーの場合、この方法では不可能でしたので、記録しておきます。

まず管理画面にログインする

さくらインターネットのサーバー管理画面にログインしてください。

ログインしたら、「php設定の編集」をクリック。

※クリックで拡大
php設定の編集

編集画面で、

upload_max_filesize = 20M

と入力して下さい。

既に何かしらの文字列が記載してあったら、改行して、その直下に記載してください。

メガの大きさは、自分のお好みの数字でOKです。(30Mを上限にしたければ「upload_max_filesize = 30M」)

※クリックで拡大
ファイル上限設定

ちなみに、

post_max_size = 30M

のように記載することにより、1記事あたりのサイズ上限を増やすことができます。

上限を増やす文字列を書き足して「保存する」をクリックしたら、WordPressの管理画面から確認してみましょう。

WordPress管理画面

画像のようになっていれば完璧です。

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する