【運送・物流会社】参考になるWebデザインまとめ!制作時にアピールするポイントは?

ウェブデザイン 最終更新日:2024/05/16 公開日:2024/05/14

【運送・物流会社】参考になるWebデザインまとめ!制作時にアピールするポイントは?

運送・物流会社のホームページに掲載すべきコンテンツは?

まずは運送会社や物流会社のホームページにどのような情報を載せると、新規顧客の獲得に繋がりやすいのか、そしてホームページを有効活用できるのかについてまとめていきます。

ホームページの使いやすさなど、どこの業界でも言えることは排除し、業界ならではのポイントをまとめました。

産業別に提供できるサービスの紹介

各産業に特化したサービスがあれば、詳しく紹介しましょう。

例えば、医薬品輸送では温度管理が不可欠ですし、食品輸送では鮮度維持と迅速な配送が求められます。また、自動車部品の輸送では、部品の破損防止と、製造ラインへのジャストインタイム納品が重要となります。

これらの産業ごとの特殊なニーズに対応するための、運送会社の専門的なノウハウや設備を詳しく説明することで、各業界のお客様に依頼する運送会社に適しているか判断しやすくなります。

産業別のサービス紹介は、運送会社の専門性と、様々な業界へのきめ細やかな対応力をアピールする上で効果的です。

安全記録と認証マーク

運送会社の安全記録や取得している認証を明示することは、サービスの品質と安全性をアピールすることができます。過去の事故率の低さや、ドライバーの安全運転記録など、具体的なデータがあれば、さらにお客様の信頼を獲得できます。

また、国際的な基準に基づいた認証、例えばISO等の取得は、高い品質管理や環境配慮の基準を満たしていることを証明できます。特に、危険物や高価値商品の輸送を請け負う際には、特別な資格や訓練を受けたスタッフの存在が重要です。

これらの情報を開示することで、お客様は安全性と信頼性を判断しやすくなります。

物流センターと配送ネットワークの情報

物流センターと配送ネットワークの情報

運送会社が持つ物流センターや配送ネットワークの情報を紹介することは、物流能力を具体的に示すのに効果的です。各物流センターの所在地や特長、取り扱える荷物の種類などを丁寧に説明することで、お客様が自分のニーズに合ったサービスを選びやすくなります。

例えば、冷蔵・冷凍設備を備えた施設や、大型貨物を扱える広大なスペースを持つ施設など、特定の要件に対応できる拠点の紹介や、国内外の主要な配送ルートや、提携している物流企業との連携についても情報を共有することで、運送会社の強みや効率的な配送体制をアピールできます。

配送オプションのカスタマイズ

配送オプションのカスタマイズ

配送速度や配送方法のオプションがあるようでしたらホームページ上でも公開しましょう。例えば、書類や商品の緊急性に応じて速達便を選択できる、などです。また、食品や医薬品など、温度管理が必要な品物については、冷蔵や冷凍の条件を指定できる機能が不可欠です。

大型家具や機械類といった特殊な荷物にも、適切な配送方法を用意することで、お客様の安心につなげることができます。配送オプションのカスタマイズにより、お客様は自分の要求に最適な配送方法を選択でき、サービスの利便性と満足度が高まります。

環境への取り組み

環境保護への取り組みを紹介することは、環境に配慮したサービスを求めるお客様にアピールする上で重要です。最近はSDGsや脱炭素といったエコに対する配慮を求める会社も増えてきています。

環境負荷の低減に向けた具体的な施策、例えば、運送車両への低公害燃料の導入や、配送ルートの最適化による燃費改善、リサイクル可能な梱包材の使用など、様々な取り組みを紹介しましょう。

また、これらの環境対策がもたらす成果についても、データを交えて紹介することで、運送会社の環境に対する真摯な姿勢を示すことができます。社会的責任を果たす姿勢を明確にし、環境意識の高いお客様との信頼関係の構築に役立ちます。

パートナーシップと提携情報

国内外の運送会社とのパートナーシップにより、お客様により広範囲で柔軟な物流サービスを提供できることをアピールすることができます。

また逆にパートナー企業を求めているようでしたら、募集ページを作成するのもアリです。

技術とイノベーション

例えば、倉庫内の自動化システムや、AIを活用した配送ルートの最適化など、先進的な技術の導入により、業務の効率化と品質向上を実現しているのであればアピールしましょう。

さらに技術が、お客様へのサービス向上にどのように貢献しているかを具体的に示すことも大切です。競争力と成長性を示すことにも繋がります、

追跡システム

追跡システム

荷物や貨物の現在位置を実時間で確認できる追跡システムは、開発コストは重いですが、ニーズはかなりあります。

お客様は自分の荷物の状況をいつでも把握でき、配送の進捗状況を確認しやすくなります。特に、遠方への大切な荷物や、時間に敏感な商材の配送には、追跡システムが信頼性の高いサービスとして評価されます。

お客様自身がリアルタイムで情報を得られるため、配送過程での不明点や不安を解消することができます。つまり、不安で連絡してくるお客様への対応コストを減らすことにも繋がります。

万一、配送に問題が生じた場合でも、早期発見と迅速な対応が可能です。追跡システムの導入は、使いやすく透明性の高いサービスを提供し、顧客満足度の向上につながります。

見積もりツール

見積もりツール

オンラインで簡単に運送料金を見積もることができるツールを提供するのも競合と差を付ける1つの手段です。当然お客様にとっては「いくらで運べるのか、管理できるのか」は重要な指標です。

誰もが見られる環境で価格を公開することは勇気がいりますが、逆に誰も公開したがらないので差別化に繋がる、といったこともあります。またサービスの明朗会計をアピールすることもできます。

少し工夫をするのであれば、見積りフォームのゴールを価格表示にするのではなく、お問い合わせにすることで、競合他社からの確認を防ぐといった手段もあります。

採用情報

物流業界はどこも人手不足で人材確保はホームページは重要なミッションの1つとなりつつあります。求人広告媒体もありますが、費用対効果で言えば、やはり自社サイトは圧倒的です。

社員の福利厚生や職場環境、職種の説明や必要とされるスキル、キャリアアップのための教育・研修制度など、働く人を支援する取り組みを紹介することが大切です。また、社員の声や日常の業務風景を写真や動画で伝えることで、求職者により現実的な職場のイメージを持ってもらえます。

福利厚生については、健康保険や退職金制度、有給休暇など、社員が安心して長期的に働ける環境を整えていることをアピールすることが重要です。加えて、柔軟な勤務体系やリモートワークの導入、ワークライフバランスを重視する姿勢なども、現代の求職者にとって魅力的な要素となります。

社員同士の交流や、チームワークを大切にする企業文化についても言及することで、求職者は会社とのマッチ度も判断しやすくなります。

運送・物流会社の参考となるWebデザインまとめ

ここからは運送会社や物流サービスを提供する会社さんにとって、参考となりそうなWebデザインをまとめました。

最新の事例があれば、こちらは随時追加していきます。

ファースト運輸株式会社

ファースト運輸株式会社

https://first-exp.co.jp

赤を中心に全体的にかっこいい感じのデザインになっています。読者の邪魔にならない程度のアニメーションもいい感じです。採用に予算を割いたページ構成となっていて、採用サイトは採用サイト用のメニューに切り替わり、応募者がスムーズにサイトを閲覧しやすいように工夫されています。

名古屋陸送株式会社

名古屋陸送株式会社

https://www.n-rikuso.com/

メインビジュアルから動画を採用し、会社のかっこよさと安心信頼感をうまく演出できています。車両ラインナップがしっかり紹介されていて、さらに各配送サービスで利用する車両もそれぞれのページで紹介されているのでお客様のイメージが湧くようになっています。

株式会社ヨコタエンタープライズ

株式会社ヨコタエンタープライズ

https://yokota-ent.com/

全体を赤でまとめていて、メインビジュアル下からすぐに各サービスが紹介されている導線がわかりやすいです。またビジョンページも充実しておりYouTubeで代表自信が話している姿を見ることができるのは、取引先として選びたいかどうかについて良い影響を与えそうです。

今井運送株式会社

今井運送株式会社

https://www.imaiunso.com/

メインビジュアルが特殊なパターンで構成されていて、おしゃれなイメージが伝わるデザインになっています。プロモーション映像もトップページに掲載されており、文字や画像だけの情報だけでなく、動画で手早く会社のことを知りたいというニーズも満たしています。2030年に向けたビジョンページはコーポレートサイトとはまったく別のトンマナで作成されており、Webマーケティングへの注力ぶりが現れているのではないでしょうか。

株式会社丸運

株式会社丸運

https://www.maruwn.co.jp/

HE-Group

HE-Group

https://www.he-group.co.jp/

豊運輸株式会社

豊運輸株式会社

https://www.yutaka-unyu.co.jp/

池島運輸株式会社

池島運輸株式会社

https://www.we-are-ikeshima.com/

堀内運送株式会社

堀内運送株式会社

https://www.horiuchiunso.com/

大阪運輸倉庫株式会社

大阪運輸倉庫株式会社

https://ousgrp.co.jp/

ロジ・ターミナル

ロジ・ターミナル

https://www.logi-terminal.com/

中広運輸株式会社

中広運輸株式会社

https://www.nakahiro.co.jp/

鈴与株式会社鈴与株式会社

https://www.suzuyo.co.jp/

中野運送株式会社

中野運送株式会社

https://www.nakano-unso.com/

株式会社ギオン

株式会社ギオン

https://kk-gion.co.jp/

弊社でも運送・物流会社の実績があります!

弊社でも運送・物流会社の高品質なホームページ制作が可能です。

ただ、お取引先のホームページ制作時のノウハウはWeb上では公開しにくいため、詳細は控えさせていただきます。

これから新規及びリニューアルでホームページ制作をお考えの方は、お気軽にぜひ一度ご相談ください。

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する