ビッグキーワードで1位なだけじゃモッタイない!「サイト設計」でお問い合わせは何倍も変わる!?

SEO 最終更新日:2020/02/14 公開日:2014/05/08

突然ですが、あなたのホームページは「サイト設計」しっかり出来ていますか?

SEO

SEO対策するならサイト設計に力を入れないと「もったいない」!

SEO対策をすることでアクセスアップを狙うことはとても重要なことです。ですが、もっと大切なことを見落としている方が意外にも多く、お話していて「もったいないな~」と思うことがよくあります。

もったいないな~と思う理由は、SEO対策をするホームページの「サイト設計」が不足しているなと感じるからです。

サイト設計を怠ると、SEO対策の効果で本来は5倍や10倍となるはずのお問い合わせが、2倍程度になってしまっているということもあり得ます。

「SEO」×「サイト設計」の相乗効果

突然ですが、お客様が検索から何かを探すとき、多くの場合どのような行動がとられるのが推測してみましょう。

例えばエステ店を探したいとします。名古屋にお住まいの方なら、まずは「エステ 名古屋」とザックリ検索するでしょう。

表示された検索結果からいくつかのサイトを閲覧しますが、そうすると自分がどのよなエステ店を選ぶのかの判断基準ができてきます。例えば、痩身、脱毛、フェイシャル、ブライダルなどです。

すると2回目は「エステ 名古屋 痩身 脚」や、「エステ 名古屋 フェイシャル 泥」など、自分の目的に近いキーワードを複数入力し始めます。

あなたにもこのような経験はありませんか?

このような複合キーワードでの検索の場合、サイトのトップページではなくサービスの詳細のようなページが検索に引っかかることが度々あります。

お気付きでしょうか!?この時点のお客様は欲しいイメージが固まってきた時にホームページを見ているので、お問い合わせにつながる確率もグンと上がります!

この状態のお客様を取りこぼさないようにするために必要なのが「サイト設計」というワケです。

複数キーワードを入れて検索すると中ページが表示されます

SEOはサイト設計無しでは完成しない

サイト設計

多くの人はサイト設計をする時、TOPページからホームページに入ってきて、お問い合わせまでの導線を描くことはできます。ただそれは全体の何パーセントかのアクセスで、既にご説明した通り中ページから入ってくるお客様もたくさんいます。

中ページから流入した人たちが、自分の知りたい情報がすぐに見つけることができるサイト設計、デザインになっているかどうか、さらにそこからお問い合わせまでの導線を描けているかどうかが集客できるかどうかの分かれ道です。

ビッグキーワードで1位になればアクセスは増えます。ただ、アクセスを増やしたい目的は集客につなげるためのはず。アクセスが増えるだけでは意味がありません。

WEB企画は数年前まではSEO会社でした。それが、今ではホームページ制作がメインです。その理由は、お客様の収益を上げるのは、SEOだけでは足りないと感じたからです。

本来は、SEOで1位になることが目的ではなく、ホームページから集客することが目的のはず。一度、あなたのサイト設計を見なおしてみましょう!

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する