【必見】SEO担当者待望の新機能!サーチコンソールでリアルタイムに近いデータが見られるように

サイト改善・分析 最終更新日:2024/12/25

どうも、ウェブ企画パートナーズ竹内です。今回はですね、Googleサーチコンソール(以下、サチコ)で 「直近24時間のデータが見られるようになった」 という新機能が追加されたということで、ちょっと速報的にご紹介したいと思います。

これまでサチコは、直近2~3日ぐらいのデータというのは取得ができない仕様になっていました。どうしてもデータの反映に時間がかかって、あとから反映されるようになっていたんですよね。しかし今回、24時間単位でチェックできるようになった ということで、非常にありがたい機能です。

「これまで上位に上がってきたキーワードを別ツールで追ったりしていたけど、サチコだけで確認できるなんて便利!」と思っている方も多いのではないでしょうか。早速、この新機能の詳細と、実際の画面の様子を共有していきたいと思います。

1. サーチコンソールの24時間ビューとは

24時間ビュー

サーチコンソールの「24時間ビュー」 は、その名のとおり 過去24時間分のパフォーマンスデータ をほぼリアルタイムに確認できるようになった機能です。従来のサーチコンソールでは、直近2~3日程度遅れてデータが反映されていたため、「昨日や今日の検索動向」を確かめるには、アナリティクスやキーワード調査ツールなどを併用する必要がありました。

しかしこの新機能であれば、「ちょっと前に急にアクセスが伸びたけど、どのキーワードだったんだろう?」 といったときに、サチコだけでサクッと把握できるようになります。

2. 公式アナウンスの内容(2024年12月12日発表)

Google検索セントラルより

2024年12月12日に、Googleの検索セントラルから下記のように発表がありました。

最近のパフォーマンスデータを表示する方法が改善されました。
新しい「24時間ビュー」が登場し、過去24時間以内に利用可能になったデータを確認できます。

ここで言う「新しいビュー」には、過去24時間以内に利用可能になったデータ が含まれ、表示されるデータはほんの数時間前のものだそうです。

確認できる情報

この24時間ビューによって、以下のような情報が簡単に確認できるようになっています。

  1. 直近の期間のページやクエリのパフォーマンス
  2. 最近公開したコンテンツのパフォーマンス
  3. 過去24時間にユーザーをコンテンツに誘導した検索クエリ

これまでサチコでチェックできたクリック数、インプレッション数、平均クリック率、平均掲載順位なども同様に見られます。さらに、1時間単位の時系列グラフでデータを可視化してくれるのも特徴です。

3. 新機能で確認できる主な情報

  • 検索結果
  • ディスカバリー
  • Googleニュース

上記3つのタブで 1時間単位の時系列グラフ が表示されます。これは、早くデータを提供するために、まだすべてのデータが揃っていなくても、何らかのデータが収集できた時点で「点線」で表示してくれる仕様になっています。

タイムゾーンについて

ユーザーがどこにいても、ユーザーのローカルタイムゾーン に基づいてデータが表示されるようになったそうです。これまでは太平洋時間(PST)がベースでしたが、24時間ビューに関しては自身の居住時間 での数値が見られるということなので、ちょっとありがたいですね。

4. ロールアウトについて注意点

今回の24時間ビューは、今後数ヶ月にわたってすべてのプロパティに対して段階的にロールアウト されるとのこと。つまり、すぐに全員がこの機能を使えるようになるわけではないそうです。

「24時間ビューが見えるはずだけど管理画面にない!」という場合は、単にまだロールアウトされていないだけということですね。焦らず、しばらく待ってみる ようにしてください。

5. 実際の画面共有(弊社の事例)

実際の画面

弊社のプロパティでは、すでに24時間ビューが利用できるようになっていました。そこで実際の画面をざっくりご紹介します。

  1. サーチコンソールを開くと、左側メニューの「検索パフォーマンス」に
  • 検索結果

  • ディスカバー

  • Googleニュース

    の3つが並んでいるのが一般的なのですが、弊社ではニュースで取り上げられることがないので「Googleニュース」はそもそもメニューにも登場していない状態です。

  1. 「検索パフォーマンス」をクリックすると、上部で 「24時間」「7日」「28日」 … のように期間を選ぶタブがあります。そこに 「24時間」 という新しいオプションが追加されました。

  2. データは1時間単位のグラフで表示され、最終更新日が2時間前 と出たりします。もし点線でグラフが表示されている場合は、まだ暫定データを反映している段階なので、あとから数字が変わる可能性がある ということですね。

  3. スクロールすると、過去24時間でどんなキーワードがクリックを集めたか、クエリやページのリストなども見られます。

ディスカバーの事例

弊社ではディスカバーに取り上げられることはめったにないので、24時間ビューで見てもデータがほとんどありません。28日などの広めの期間であれば、多少見えるデータがあるかな~というぐらいですね。

6. どんな活用ができるのか

1. リアルタイムな検索動向の把握

「いつもGoogleアナリティクスを見ていてアクセス数が急に伸びたけど、どのページで伸びたのか? どんなキーワードから流入してきたのか?」
これをすぐにサチコで確認できるので、サイトの動きや変化をいち早く把握 できます。

2. 素早いコンテンツ・SEO施策

たとえば、急に検索されるようになったトレンドキーワード があれば、関連コンテンツを追記したりタイトルを調整したり といった施策を即座に打ちやすくなります。

3. 日々の順位チェックの効率化

これまでは別ツールを使って、順位をチェックしなければわからなかったことも多かったですが、サチコ24時間ビューを見れば、ある程度の順位やクリック状況がつかめるようになります。
「どのクエリで何人来てるのか」がすぐわかるので、SEO改善のスピードが格段に上がる 可能性があります。

7. まとめ

サーチコンソールに「直近24時間のデータが表示されるようになった」 というのは、サイト運営者やSEO担当者には非常に嬉しいニュースです。今まではデータの反映待ちで数日かかったのが、ほぼリアルタイムに近い形で閲覧できるようになるわけですから、トレンドや新しい施策に素早く対応できるようになります。

ただし、全プロパティへの適用は段階的とのことなので、まだ表示されていない場合は気長に待ちましょう。24時間ビュー が表示されるようになったら、ぜひ積極的にチェックしてみてください。

今後も、こういった重要な新機能やアップデート情報 を見つけ次第、随時発信していきたいと思います。よかったら チャンネル登録(もしYouTubeなどで配信している場合)や ブログのブックマーク などしていただけると嬉しいです。

ご覧いただき、ありがとうございました。

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する