WordPressプラグインをダウングレードさせる方法(古いバージョンをダウンロードする方法)

WordPress 最終更新日:2020/02/14 公開日:2013/01/11

WordPressプラグイン

サーバーのMysqlのバージョンが低く過去のWordPressをインストールしなければならなかった場合、プラグインが最新版では上手く機能しないという事があります。

症状としては、画面が真っ白になってしまうというものです。(そうなった場合はFTPを使用して、サーバーからプラグインを消してしまえば元に戻ります。)

そういった際は、どうしたら良いかというと、過去のバージョンのプラグインをダウンロードしファイルをアップロードして有効化すれば動かすことができます。ようするに、ダウングレードする必要があります。

今回は例として、WordPress2.8.6のバージョンにインストールするための、ContactForm7をダウンロードしてみたいと思います。

まず、どのバージョンのプラグインであれば動くのか調べる

まずWordPressのプラグインサイトにアクセスしてください。

≪ ContactForm7 ≫
http://wordpress.org/extend/plugins/contact-form-7/

すると、サイトの右サイドバーの一番下に「Compatibility」というところがあります。実はこの「Compatibility」機能を使用することで、どのプラグインだったら正常に機能してくれるのか調べることができます。

WordPressプラグイン
↑これです。

WordPressとPluginという2種類の項目があるのですが、今回の場合、WordPressのバージョンは2.8.6となりますので、まず「WordPress」のところを、「2.8.6」に設定します。

Not enough data
↑するとこんな感じで「Not enough data」と言われてしまいます。この状態では動かないということです。

そこで次にWordPress2.8.6で動くプラグインのバージョンを探すのですが、こちらはしらみつぶしの作業となります。

「3.3.2」
「3.3.1」
「3.3」
「3.2.1」
「3.2」
「3.1.2」
・・・

と、徐々にバージョンを下げていき・・・

・・・
「2.2」
「2.1.2」
「2.1.1」
「2.1」
「2.0.7」

動いた!
↑ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まで下げてようやく、「Works!」となりました。この「Works!」と表示されると、正常に機能しますよという意味ですので、このバージョンをダウンロードすれば良いわけです。

過去のバージョンのWordPressプラグインをダウンロードする方法

実は、URLをバージョンに合わせて変更するだけでダウンロードをすることができます。

ダウンロードURL
↑ここが最新のURLです。

まず最新版のダウンロードリンクを取得します。現在の最新版のURLは、

(HTTPを省略)downloads.wordpress.org/plugin/contact-form-7.3.3.2.zip

となっていました。

今回正常に機能してくれるのは、バージョン2.0.7ですので、取得したURLを、

(HTTPを省略)downloads.wordpress.org/plugin/contact-form-7.2.0.7.zip

このように変更をして、ブラウザのアドレス欄にに直接入力をすることでダウンロードをすることができます。(ContactForm7を例にすると、数字だらけで説明がわかり辛かったですね・・・すみません。)

あとはダウンロードしたZIPを回答し、FTPクライアントを使用してWordPressのプラグインフォルダにアップロードをして、管理画面からプラグインを有効化すれば完了です!

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する