【重要】GA4の電話番号計測が止まってる?2024年11月から起きている問題と対策方法
はじめに
どうも、ウェブ企画パートナーズの竹内です。
はい、今回はGoogleアナリティクス4(GA4)ですね、電話番号のタップの計測ができなくなっているという情報をキャッチしましたので、そちらの詳細をお伝えしていければと思います。
問題の概要
実際に起きている状況
今画面で表示しているんですけど、Googleアナリティクスのヘルプとかを見ると、GA4にて電話番号タップの計測を設定していたが、1ヶ月くらい前から計測ができなくなってしまったと。GTMの設定などを見直してみたが分からない状況と、こういったヘルプが上がっていたりとか。
他にも海外でmailto または tel で始まるclickイベントとか、GA4に表示されないという、2024年11月ごろ、こちらによると過去数年間、私たちはカスタムGA4イベントを利用して、mailtoだったりtelのリンクを追跡したけど、11月13日ごろから、これらのイベントがトリガーされなくなった。
外部ドメインを指している時は計測できているんだけど、そうじゃない時に計測できなくなったようなことが、Googleのヘルプページの投稿に上がるようになったということで。
報告されている問題点
- 2024年11月13日頃から発生
- GA4の管理画面で作成したカスタムイベントが動作しない
- tel:リンク(電話番号タップ)が計測できない
- mailto:リンク(メールリンク)も計測できない
- 外部ドメインへのリンクは計測可能
- Googleタグマネージャー経由の計測は影響なし
計測方法による影響の違い
2種類の計測方法
どういうことかというと、電話番号のタップ計測の方法は、現状大きなものとしては2種類あって:
- GA4で直接コンバージョンイベントを計測する方法
- Googleタグマネージャーを利用して計測する方法
2種類あるんですがこのうち、GA4を利用したもののみが機能しなくなったということで。
計測方法の比較
項目 | GA4直接計測 | Googleタグマネージャー(GTM)計測 |
---|---|---|
設定場所 | GA4管理画面 | GTM管理画面 |
現在の状態 | ✕ 機能していない | ○ 正常に機能 |
影響を受けるイベント | tel:、mailto:リンク | 影響なし |
設定の難易度 | 簡単 | やや複雑 |
カスタマイズ性 | 低い | 高い |
推奨度 | 非推奨 | 推奨 |
Googleタグマネージャーで設定している人は気づかない
弊社は全てGoogleタグマネージャーで、弊社自身もお客様のも設定していたので、気づかなかったということなんですが。
弊社のお客様がクライアントさんが、他社の制作会社からこういった情報来たけど大丈夫?という確認が来て、その時初めて知りました。
Googleタグマネージャーで計測していたよという方は、まだ気づいてない方も多いんじゃないかなと思います。
計測できなくなった設定方法の詳細
次は具体的にどういうことかを、Googleアナリティクスの管理画面を見ながら説明していきたいと思います。
問題のある設定方法
Googleアナリティクス4の管理画面を表示しております。
結論としては、このような設定方法をしていると、ダメですよという事例を今出しているんですが:
- イベントを作成して
- パラメーターをevent_nameとかで値をclickにして
- もう一つパラメーターをlink_urlで
- 演算子を次を含むにして
- 値をtel:にしてると
こういう設定で電話番号を計測していた方が、計測できなくなったということでございます。
NGな設定手順
- GA4管理画面の「イベント」セクションにアクセス
- 「イベントを作成」をクリック
- 以下のパラメーターを設定:
- event_name = “click”
- link_url = “次を含む” → “tel:”
- この設定でイベントを保存
- → この方法では現在計測できません
イベント作成機能について
このイベントの作成っていうのは、画面を戻しますと、管理画面のこのイベントというところから、自分で管理画面内でイベントを作成することができるんですね。
これをすると、Googleタグマネージャーを使わなくても、イベントの計測ができるという機能なんですが。
ここからイベントを作成して、ここの作成というところから作成した覚えのある方は、今電話番号が計測されていないかもしれませんので、ちょっと早急に見直してほしいなという情報になります。
推奨される解決方法
Googleタグマネージャーを使用した設定
どのようにしたらいいかというと、もうこの設定は諦めていただいて、Googleタグマネージャーから電話番号タップの計測をしていただくと。
GTMでの設定手順
- Googleタグマネージャーにログイン
- 新規トリガーを作成
- トリガータイプ:「リンクのみ」
- トリガー発火条件:「一部のリンククリック」
- トリガーの条件設定
- Click URL → 先頭が一致 → tel:
- 新規タグを作成
- タグタイプ:「GA4イベント」
- 設定タグ:該当のGA4設定タグを選択
- イベント名:任意(例:phone_click)
- 作成したトリガーをタグに紐付け
- 公開して完了
トリガーの設定
タグマネージャーの方の設定としては、まずこういった電話番号タップというトリガーを作っていただいて:
- リンクのみにして
- Click URL・先頭が一致・tel:にしていただくか
電話番号が複数あって全て計測したいという方は、具体的に電話番号名を書いていただければと思うんですが。
特定のリンクのクリックで、かつ tel:、電話番号のタップにはtel:というリンクが含まれますので、含んでいる時のみこのトリガーは起動しますよと。
トリガー設定の具体的なパラメータ
設定項目 | 設定値 | 備考 |
---|---|---|
トリガータイプ | リンクのみ | クリックイベントのうちリンクのみを対象 |
トリガー発火条件 | 一部のリンククリック | 条件に合致するリンクのみ |
条件1 | Click URL | クリックされたURLを参照 |
演算子 | 先頭が一致 | 部分一致ではなく先頭一致を使用 |
値 | tel: | 電話番号リンクの識別子 |
タグの設定
で、トリガーを作成したら、今度はタグを作成していただいて、そこで先程のトリガーを設定していただくと、GA4でイベントが発火しますよというような設定をしていただくことで、利用できるようになります。
詳しくはまた設定方法の動画とか、弊社の記事とかを見ていただきたいんですけど、大体こんな感じで設定ができますので。
まだタグマネージャーで設定していないよという方は、早急に切り替えていただきたいなと思います。
まとめ
この問題の背景
以上がGA4で電話番号のタップの計測ができなくなったと、あとはメールのリンクとかも計測できなくなったという情報なんですけど。
その理由がそもそもGA4で電話番号タップを計測できる仕様になってなかったみたいでして。バグがある状態で計測できてたみたいなんですよね。
技術的な修正でそもそも意図してなかった動作だったので、それを修正したら計測ができなくなってしまったという背景みたいです。
問題の原因と対策の要点
項目 | 内容 |
---|---|
根本原因 | GA4の仕様バグの修正 |
影響範囲 | GA4管理画面で作成したイベントのみ |
対象イベント | tel:、mailto:リンク |
推奨対策 | Googleタグマネージャーへの移行 |
緊急度 | 高(既に計測できていない) |
情報の確認について
その情報をXで見たんですが、何かGoogleの公式から出ている、Google公式が発表してるソースを探したかったんですが、ちょっと見つからなかったので。
信用できないという方は探していただくか、実際に自分のサイトが動作してるかどうかっていうのを、1度見ていただいた方がより確実かなと思いますので、併せてそのことをお伝えしておきたいと思います。
自サイトの確認ポイント
- [ ] GA4管理画面で電話番号タップイベントを作成していないか確認
- [ ] 過去30日間の電話番号タップイベントのデータを確認
- [ ] 11月以降でデータが急激に減少していないか確認
- [ ] mailto:リンクのイベントも同様に確認
- [ ] Googleタグマネージャーを使用している場合は影響なし
- [ ] 必要に応じてGTMへの移行を検討
今後の情報発信について
ではまたこういった仕様変更などの情報がありましたら、このチャンネルから発信していきたいと思います。