サービスの魅力が伝わらない…そんなときはサービス紹介動画が効果抜群!わかりやすい事例7選
Youtubeに始まり、TwitterやInstagramでもマーケティングのための動画が活用される時代となりました。
株式会社サイバーエージェントの調査によると、2015年の動画広告市場は506億円、2017年に1,000億円規模、2020年には2,000億円規模に到達する見込みとのこと。
マーケティングのための動画といっても、商品紹介の広告動画からブランディングのための動画まで幅広く存在しますが、今回は「サービス紹介動画」について掘り下げてみたいと思います。
サービス紹介動画とは
認知度の低いサービスでよくある悩みとして「自社のサービスのメリットがうまく伝わらない」ということがあります。特にBtoBではよく起こる問題なのではないでしょうか。
直接、顧客に会うことが出来れば資料を駆使しながら口頭で説明を行うことでメリットを伝えることができるかもしれません。しかし、そもそも顧客に会う前の段階、つまりホームページを見てくれたお客様に、静止画と文字だけでサービスのメリットをわかりやすく伝えることが出来ず離脱されてしまう……
そんな悩みを解決するのがサービス紹介動画です。
動画で伝えることのメリット
静止画に比べて動画の情報伝達能力は5,000倍
静止画に比べて動画の情報伝達能力は、なんと5,000倍なんだそうです!よく考えれば当たり前なのですが、視覚に加え聴覚からも同時に伝えることができるからなんですね。
文章によるコンテンツよりも2倍「記憶」に残る
文字による情報は非常に記憶に残りにくく、すぐに忘れられてしまうそうです。いやいやそんなはずは……と思うアナタ、今日の新聞の内容、しっかり覚えられていますか?統計データによると、1時間後には42%を忘れてしまうそうですよ。
参照:動画は「記事コンテンツの2倍」記憶に残る――忘れられない企画の「3つの要素」
サービス紹介動画を見た顧客の74%が購入に結びついている
動画を見てくれるほどの温度感の高い顧客に、わかりやすく動画で説明することで、なんと74%もの顧客が購入に結びついているという海外からの驚きのデータです。また購入の決断する判断材料として96%が動画を活用しているとも答えたそうです。
参照:「 73%ものユーザーを購入に結びつける」 海外の最新レポートが示す動画活用の効果
自社のサービスをわかりやすく説明している動画の事例7選!
Gmail(Google)
数あるメールツールですが、なぜGmailが選ばれるのかという点を、Gmailの検索機能にフォーカスして、わかりやすく紹介している動画です。イラストで親しみやすく、また英語ですがYoutubeの字幕機能を活用することで、幅広いターゲット層にアプローチできています。
Yahoo!アクセス解析(Yahoo!ジャパン)
そもそもアクセス解析を何故する必要があるのか、解析したデータをホームページにどう活用するのかをわかりやすく解説しています。また実際に利用する場合には、どういった始め方なのかまで、しっかり説明されています。
Brabio!(ブラビオ株式会社)
プロジェクト管理ツールに最も大切なのは「使いやすさ」です。プロジェクトに携わる人たちが面倒くさがらずに記録を残してくれることがプロジェクト管理の第一歩だからです。そこでサービスを実際に体験しなくとも、動画を見るだけで手軽さが伝わるように工夫された動画です。
755(株式会社サイバーエージェント)
サイバーエージェントとホリエモンがタッグになって作ったことで話題を集めた755ですが、世の中にまだ存在していないようなサービスですので、755とはどのようなサービスなのか、そしてどんな楽しい体験ができるのかを紹介しています。また、ハンドクラフトと呼ばれる技法で作られています。
Craft Clip(株式会社ガプスモバイル)
ハンドクラフトとよばれる動画制作を得意としていらっしゃる会社さんのサービス紹介が、ハンドクラフトの説明として手っ取り早かったのでご紹介。
Questant(株式会社マクロミル)
クエスタントという自分で気軽にアンケートフォームを作ることができ、またアンケート結果も集計・分析しやすくなっているためビジネスにも活用しやすい、というサービスです。実写でビジネスで活用するイメージを紹介していて、とてもイメージが湧きやすい構成になっています。実写の威力、スゴいです。
ゲームメソッドコンサルティング(株式会社バンダイナムコエンターテインメント)
これこそ動画による説明が必要!と実感を持ってもらえるサービス紹介動画です。バンダイナムコエンターテインメントが培ったゲーム開発のノウハウをゲーム以外のサービスで活用して、サービスをより良くしましょうというサービスを、実際の開発事例と一緒に紹介されています。こういったニッチなビジネスでは動画による説明があるとわかりやすいですね!
まとめ
いかがでしたでしょうか。実際に動画をご覧いただくと、自社で活用するイメージも湧きやすくなったのではないかと思います。動画の制作費も、クラウドを利用したものなどが増えており、お手軽価格で作れるサービスも増えてきています。
ホームページでサービスを伝えていることに苦労している……という会社さんは一度検討してみてはいかがでしょうか。