【2025年MEO対策】Googleマップの口コミ、「数」より「鮮度」が重要だった。海外専門家が明かす最新MEO。

SEO 最終更新日:2025/07/13


どうも、ウェブ企画パートナーズの竹内です。

Googleマップの評価を上げるための新たな視点

今回は、Googleマップの評価を上げるための様々なテクニックの中から、「最近、特にこれが重要なんじゃないか?」という情報についてご紹介していきたいと思います。

Googleマイビジネスに登録するとGoogleマップに表示されやすくなるわけですが、このMEO(マップエンジン最適化)について、非常に有益な情報を海外の専門家が発信していました。当然、これは日本でも同じようなアルゴリズムだと考えられますので、ぜひ知っておいていただきたいです。

プロ仕様!内部SEOセルフチェックツール

あなたのウェブサイトが検索エンジンで上位表示されるために重要な内部SEO対策。このセルフチェックツールを使えば、簡単な質問に答えるだけで、サイトの改善点が見つかります。

あなたのホームページのSEOは健康度はどれくらい? 今すぐチェックして、アクセスアップを目指しましょう!

内部SEO診断

海外の専門家がLinkedInで明かした情報

その貴重な情報というのは、ビジネス特化型SNSのLinkedInで、MEOの専門家であるDarren Shawさんという方が投稿していたものです。英語で書かれていた内容を翻訳してご紹介しますと、非常に興味深いことが書かれていました。

最も過小評価されているローカルランキング要因

その投稿は、「最も過小評価されているローカルランキング要因の1つ」というタイトルで始まります。そして、ぜひ知っておくべきポイントとして「レビューの最新性」を挙げていました。

投稿では、数日前に数件の新しいレビューを獲得したことでランキングが大幅に上昇したクライアントの例が紹介されていました。驚くべきことに、このクライアントは1年以上も新しいレビューを一件も受け取っていなかったのです。

そこから何かしらの働きかけを行い、3件の新しいレビューが届いたところ、ランキングが劇的に改善した、というわけです。

ランキング要因の重要度が激変している

Darren Shaw氏によれば、2023年のローカル検索ランキング要因において、「レビューの最新性」は20番目に重要なランキング要因に過ぎませんでした。

しかし、氏は「Googleはこの要因を重要視していると考えているため、2025年の最も重要なランキング要因トップ5に挙げたい」とまで言っています。

つまり、まとめますと、1年くらい口コミがついていなかったお店にほんの数件の新しい口コミをつけただけで、ランキングが大幅に上昇したという事実があるのです。2023年時点では20番目だった要素が、最近はどうやら「最新性」が非常に重要だと分かってきて、今では5位くらいの重要度になっている、と彼は主張しています。これは非常に有益な情報ですよね。

専門家がまとめたデータが示す事実

ちなみに、「2023年のローカル検索ランキング要因」という一節は、Darren Shaw氏の会社がブログで投稿した「ローカルサーチランキングファクターズ2023年版」という記事に基づいています。この記事は当時、日本でも取り上げられるなど、かなり注目を集めました。

その調査の時点では「レビューの最新性」は20番目だったものが、最近の動向から、専門家の肌感覚として5位にまで上がってきた、ということになります。

このことから、数百件の良い口コミがすでにあることももちろん重要かもしれませんが、それと同じくらい「最新性」もGoogleがかなり考慮していることが分かった、というデータになるわけです。

今すぐやるべき対策とは?

では、対策はどうすればいいのでしょうか。当然、口コミの「最新性」が重要になったわけですから、やるべきことは一つです。

新しく口コミを付けてもらうこと。

これが今、この件に関しては最も重要な対策になります。昔に頑張って口コミを集めたきり、最近は油断していたな、とか、Googleマップのランキングがちょっと下がってきたな、と感じていた方は、ぜひお客さんにお願いをしてみてください。

定期的に口コミを獲得する仕組みづくり

根本的な対策としては、新しい口コミを「定期的」につけてもらう仕組みを作ることが重要です。

例えば飲食店であれば、お客様への接客フローの中に「よろしければ口コミをお願いします」という一言を必ず組み込むなどして、常に新しい口コミを獲得できるような体制を整えるのが理想的です。

Googleが「最新の情報」を求めるのは当然の流れ

今回はGoogleマップのランキング要因として口コミの最新性が重要ですよ、というお話をさせてもらったのですが、これは何もGoogleマップに限った話ではありません。

通常のGoogle検索結果の方でも、記事の「最終更新日」をGoogleは重要視しています。これは、ユーザーが常に新しい情報を求める傾向にあるからです。通常の検索で記事の最新性が重要なように、Googleマップでも口コミの最新性が重要になってきた、と考えれば非常に自然な流れです。

考えてみれば当然のことで、例えば飲食店で口コミが長期間つかなかったら、「最近お客さん、全然入ってないのかな?」とか、「下手すれば、もうお店が潰れてるかもしれない」とGoogleが判断してもおかしくありません。

逆に、定期的に新しい口コミが付き続けているお店は、継続的に集客ができていて人気があるお店だと判断できます。Googleもそういったお店をきちんとピックアップしていかないといけない、と認識を改めたということなのだと思います。

プロ仕様!内部SEOセルフチェックツール

あなたのウェブサイトが検索エンジンで上位表示されるために重要な内部SEO対策。このセルフチェックツールを使えば、簡単な質問に答えるだけで、サイトの改善点が見つかります。

あなたのホームページのSEOは健康度はどれくらい? 今すぐチェックして、アクセスアップを目指しましょう!

内部SEO診断

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する