ビルメンテナンス業界でおしゃれ・参考になるホームページ制作デザインまとめ!
ビルメンテナンス業界のホームページ制作時に参考となりそうなデザインの会社を集めてみました。
今回ご紹介にあたり200社以上のホームページを閲覧しましたが、どれも紹介したくて困ってしまう、というよりは、実はご紹介する会社を探すのに苦労しました。
それだけまだまだWebマーケティングに余白のある業界でもあるかなと思いますので、これからリニューアルや新規制作を考えていらしゃる方はチャンスが多いのかもしれません。
それではどうぞ!
目次
石井ビル管理株式会社
紫色はホームページ制作業界では使い所が難しい色として有名なんですが、このサイトはきれいに使えています。フォントもあまり使われないようなフォントですが、サイトの雰囲気とマッチしています。控えめで、でもしっかりとこだわりがあって、体制がしっかりしていて、といった様子がトップページを軽くスクロールしただけで伝わってきます。
ホームページは掴みがやはり大事ですから、この会社は何かあるな、と思わせられるかは非常に重要です。そういった意味で、このホームページデザインが参考となる企業は多いのではないでしょうか。
アーネスト
メインビジュアルにたくさんの情報を詰め込んでいますが、ギリギリのバランスでまとまっています。メインビジュアル部分にお問い合わせフォームを持ってくる手法は、争いの激しい求人業界などでよく見かける手法なのですが、別に求人業界に関わらず、すぐに問い合わせられるというのは良いことですし、いざ問い合わせてみようと思ったときに、どこから問い合わせたらいいか、つまりゴールがすぐに思い浮かべられるというのは一つのメリットです。
ジェイアール東海総合ビルメンテナンス株式会社
気持ちのいいスクロールが続くホームページデザインです。全体を斜めのラインで統一することにより、コンセプトが伝わり、それが会社のブランディングに一役買っています。
メインビジュアルの円の部分に併せて背景の写真が切り替わり、様々なビジネスのサポートができることを伝えていますが、仕掛けが面白いので見てしまいたくなりますね。写真のスライドはよくありますが、このように他が見たくなるような仕掛けというのは確かにあったほうがいいと感じさせられました。
フジタビルメンテナンス株式会社
緑色で全体を爽やかにまとめているホームページデザインです。ビルメンテナンスといえばやはり頭に浮かぶのは清掃ですから、クリーンでエコなイメージが伝わってきて緑色は業界とも相性が良いのではないでしょうか。
派手なデザインというわけではないのですが、トップページだけではなくて、下層ページでも細かくアニメーションしたり、イラストから導線があるようなコンテンツであったりと、しっかりとこだわている印象がありました。
三宮ビルメンテナンス株式会社
シンプルなホームページデザインで、写真などコンテンツが大胆に大きく配置されています。かえってそれが見やすくなっている印象です。特に一番驚いたのが、ヘッダーに一切下層ページへ移動するメニューが無いことです。どういった意図なのかはわかりませんが、勝手な推測では、絶対にトップページをまずはざっと見て欲しい、そういった意図があるのではないかと思います。
そう思ったのも、下層ページに移動してからは、しっかりとヘッダーにメニューが出てきます。こういった思い切ったチャレンジをしている会社は、業界の人間として非常に興味を持ってしまいます。
株式会社オーチュー
水色で「清掃」というワードにふさわしい爽やかにまとめられたWebデザインです。特にリンク先をオンマウスしたときのアニメーションが印象的で、心地いいのでついつい色んなリンク先をオンマウスしてみたくなってしまいます。
また個人的に特に見てもらいたいのが、下層ページに移動した後でして、両サイドに人のイラストとともに吹き出しとコメントが付いています。それぞれのページで全部コメントが違っていて、こういった思いや信念の伝え方もあるのかと、とても参考になりました。
共栄サービス株式会社
ヘッダーのメインビジュアルやメニューの魅せ方が特徴的です。モノクロな雰囲気ですが、ポイントで効果的に赤色を使ってうまく視線誘導しています。また写真もカラー写真だけでなく、ポイントでモノクロの写真を利用するなど、使い方も一辺倒でないので、見ていて楽しいです。
ウエスト
働くヒトの様子がよくわかるムービーからスタートします。「清掃は文化」というコピーも信念を感じさせてとても良いですね。やはり仕事にこだわりをもっている業者にお願いしたいものですから。
全体的に派手な魅せ方というのは一切ないのですが、その分シンプルで必要な情報に確実に辿り着けるようなホームページデザインとなっているのではないでしょうか。
八洲管理株式会社
https://www.yashimakanri.co.jp/
メインビジュアルで写真をスライドさせて、複数の事業PRをすることはあるんですが、あえてスライドさせるようなことはせずに、魅せ方で一気に事業内容を伝えられる素晴らしい工夫をしています。個人的にはそれぞれがリンク先になっていたら、さらに素晴らしかったのではないかと、勝手にこちらが考えてしまうほどです。縦書きのコピーも新鮮でいいですよね。
あと個人的に良かったのは、トップページに「選ばれる理由」というコンテンツがあるのですが、写真を普通に3枚並べるのではなく、あえて少し階段風な魅せ方にしている点は、細かい工夫ですが好きでした。
新日本ビルサービス株式会社
こちらも大胆です。なんとあえてメインビジュアルは無しです。メインビジュアルってなんとなくコモディティ化されている印象があるので、付けないと逆に不安だったりするんですが、こういった思い切ったコピーの見せ方もいいですね、しっかりと差別化になります。
またトップページですが、コンテンツ量がかなり多いです。かなり多いんですが、しっかりとしたレイアウトで並べられているので、最初は多いことに気づきませんでした。このあたりはデザインの力を感じさせます。ページ数も多いですし、ビッグメニューの見せせ方など、情報へのたどり着きやすさはかなり意識されているんじゃないかなと思います。
株式会社不二ビルサービス
ネイビーを使うと、どうしても重厚な感じが出がちなんですが、とにかく爽やかに仕上がってます。ロゴの色に合わせたんだと思いますが、難しい色使いをしっかりと乗りこなしているのは制作会社さんの素晴らしい手腕だと思います。
デザインの話ではないのですが、「サステナビリティ」関連のページがかなり充実していて、ここまで充実させると小手先のサステナビリティじゃない感じが伝わり、やりるなら何事も徹底的なんだなと思わされました。
大阪ビル管理
すごくシンプルなんですが、質素な感じはせずに、情報がしっかりと入ってきて好印象のホームページデザインでした。コンテンツとコンテンツの間のスペースもしっかりと空いていて文字も読みやすかったです。
Webはどうしても横で見る文化ですが、縦書きをポイントでいれると、メリハリが出るので、縦書きを使いこなしてみたいなと感じたデザインでした。