さくらインターネットのサーバーで運営しているサイトがAdwordsの審査で403と通知された際の対処法

PPC広告 最終更新日:2020/02/14 公開日:2014/03/28

images2

先日、Adwordsへ出稿した広告が、不承認となってしまいました。

不承認の理由は「リンク先URLで無効なHTTP応答コードが返される」というもの。しかし入力したリンク先URLにも問題はないし、サイトも正常に見ることが出来る。訳が分からずAdwordsに確認すると、403エラーが出ておりサイトを閲覧することが出来ないとのこと。

とは言われたものの、実際に自分のPCではサイトを確認出来るのに、何故かAdwordsからはサイトが閲覧出来ないってどういう事?アクセス制限をした覚えもありませんし、サーバーの設定を見直してみても特に制限をかけていることはありませんでした。

エラー状況が自分では確認できないという手探りな状況で解決策を探すこと小一時間、やっと原因がわかりました!

さくらサーバーが勝手にアクセス制限していた!

該当サイトは、さくらインターネットのレンタルサーバーで運営しているのですが、ここに問題がありました。

関連:レンタルサーバサービスのセキュリティ強化
http://www.sakura.ad.jp/news/sakurainfo/newsentry.php?id=870

このさくらサーバーですが、2014年3月13日よりセキュリティー強化の為「国外IPアドレスフィルタ設定」というものを順次サーバーに設定していっています。

その名の通り、海外IPからはアクセス出来なくするというもので、この機能が実装されたおかげでAdwordsからはサイトが閲覧できなかったようです。

ちなみに、何故日本のGoogleAdwordsがわざわざ海外IPでサイトを閲覧していたのかは、Adwordsの広告掲載ポリシーの1つである、『全てのブラウザ、ユーザー、IPアドレスに、同じようにコンテンツを提供しなければならない』という部分を検証するためだったと思われます。

関連:リンク先URLについてのポリシー
https://support.google.com/adwordspolicy/answer/1310892?hl=en&ref_topic=1310863&rd=1

なお設定の解除は簡単。サーバー管理画面のサイドバーメニューより選択、無効にするだけ。

kokugai

細かくて面倒くさそうな広告掲載ポリシーですが、内容を把握しておけば、思わぬトラブル時の解決の糸口になってくれるかもしれません。

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する