WORKS 制作実績
株式会社第一ビルメンテナンス
制作のPOINT
第一ビルメンテナンス様から採用サイト制作のご相談を頂きました。ビルメンテナンス業界のオピニオンリーダーとも言える存在の企業です。近年の新卒採用で抱えていらっしゃった課題は、業界大手ということもあり安定志向の新卒者が集まりやすいということ。しかし業界大手というポジションに甘えず更なる飛躍をするため、チャレンジ精神旺盛の新卒者に少しでも接触したいという想いをぶつけて頂きました。
そこで我々からご提案したのは「ペルソナマーケティング」。理想の新卒者像を作り出すことで、メッセージもデザインも大胆に訴求できるのではないか、そう提案したところ、快諾を頂き今回のプロジェクトは動き出しました。
創業から32年の第一ビルメンテナンス様は今から第二創業期。更に成長して行く企業イメージをアピールすべくメインキャッチコピーを「いま、第一ビルメンテナンスは躍動する。」に。
クリエイティブ面ではメッセージ性が強く刺さるビジュアルを考え、あえてスタッフの写真は使わずキャッチコピーの「躍動」を切り口にコンセプトイメージをご提案しました。
サイトのキービジュアルでは「凛と走りぬける馬」を使用し更に躍動していくビルメンテナンス様の姿、環境を変えることが出来る力強い人間像を表現しています。
カラー設定では清掃や環境をイメージしたクリーンな配色をつかうのではく、「信念に向かってまっすぐに挑戦すること」伝えるため余計な配色は使わず白黒グレーのモノトーンでまとめることで存在感のあるクリエイティブが完成しました。
写真もコントラストを強めた補正をかけ、人物一人ひとりの表情をよりリアルに見せる演出をしています。
そこで我々からご提案したのは「ペルソナマーケティング」。理想の新卒者像を作り出すことで、メッセージもデザインも大胆に訴求できるのではないか、そう提案したところ、快諾を頂き今回のプロジェクトは動き出しました。
創業から32年の第一ビルメンテナンス様は今から第二創業期。更に成長して行く企業イメージをアピールすべくメインキャッチコピーを「いま、第一ビルメンテナンスは躍動する。」に。
クリエイティブ面ではメッセージ性が強く刺さるビジュアルを考え、あえてスタッフの写真は使わずキャッチコピーの「躍動」を切り口にコンセプトイメージをご提案しました。
サイトのキービジュアルでは「凛と走りぬける馬」を使用し更に躍動していくビルメンテナンス様の姿、環境を変えることが出来る力強い人間像を表現しています。
カラー設定では清掃や環境をイメージしたクリーンな配色をつかうのではく、「信念に向かってまっすぐに挑戦すること」伝えるため余計な配色は使わず白黒グレーのモノトーンでまとめることで存在感のあるクリエイティブが完成しました。
写真もコントラストを強めた補正をかけ、人物一人ひとりの表情をよりリアルに見せる演出をしています。