2018年新卒採用サイトを徹底比較!おしゃれなデザインまとめ20選
-
-
-
はてな -
-
※2025年度版も公開しました!
https://wk-partners.co.jp/homepage/blog/hpseisaku/webdesign/recruit2025/
https://wk-partners.co.jp/homepage/recruit/
今年も3月より新卒採用のエントリーが開始されます。それに合わせるように企業も2018年用の新卒採用サイトが続々とオープンしていましたので、今回は「楽しそう・賑やか編」、「情熱編」、「信頼編」、「クール編」、「ユニーク編」に分けてご紹介します!(まだ本格スタート前ということもあって、準備中のコンテンツが色々のサイトで見られますね。) ※またおしゃれなデザインを発見次第、随時追加していきます
私たちの会社である「株式会社ウェブ企画パートナーズ」でもお客様に最適な採用サイト制作のご提案を行っていますので、よろしければご覧ください。
2018年新卒採用サイト〜楽しそう・賑やか編〜
ポップなイラストが印象的なテレビ朝日
https://saiyo.tv-asahi.co.jp/2018/
「ようこそおもちゃ箱へ」とテレビ朝日をおもちゃ箱に例えてポップなイラストで表現しています。一口にテレビ局で働くといってもお仕事は多岐に渡ります。テレビ番組を作る裏で、どんなお仕事があるのか、どんな役割ややりがいがあるのか、楽しそうに伝えられています!
ワクワクと子どもの笑顔が印象的なバンダイ
http://www.bandai.co.jp/recruit/grad/
バンダイといえばやっぱりオモチャ!つまり子どもたちの笑顔を作るお仕事です。今どきなウェブデザインのトレンドってありますけど、そんなの関係なしのワクワク感と勢いを感じさせます。素晴らしいウェブデザインですね!部署紹介のページを見ると、いかにバンダイの製品がオモチャ市場で活躍しているかが、よくわかります。
カラフル+スタッフの笑顔が印象的なブリッジ
http://recruit.bridge-net.co.jp/student18/
ファーストビューで出現するカラフルな虹(ブリッジ)がワクワクを感じさせますね!登場するスタッフさんたちがみんな、とても良い笑顔なのが印象的で、見ているだけで「きっと楽しい会社なんだろうな」という想像ができます。カラフルながらも、まとめるところはキッチリまとめることで、信頼感も感じることができます。
ポップな「Big!」を上手に使った相鉄グループ
http://www.sotetsu-group.co.jp/stk/index.html
数ある鉄道会社の中では小さいかもしれない、けれども6つの「Big!」が私たちにはあるんだ、という将来への期待感を感じることができる採用サイトになっています。会社のカラーを上手に使いながらポップに、しかしながらメッセージ性もしっかり入っており、キャッチコピーがしっかり伝わりますね。
三角形を上手に使ったカラフルデザインのレックス
http://www.rex-inc.co.jp/recruit/
「本当は楽しく働きたいんでしょ?」というキャッチコピーの通り、カラフルで楽しそうな感じが凄く出ています。CSS3を使った動きも取り入れられていてマウスを動かしても楽しい作りです。YouTubeを使ったコンテンツも今後拡大予定なようですので楽しみですね!
2018年新卒採用サイト〜情熱編〜
熱く働くスタッフたちが印象的な兼松
モノクロのムービーと「君の商売は、語れるか。」のキャッチコピーが印象的な、兼松の新卒採用サイトです。ムービーの音声も最初からONになっているのも、採用サイトだからこそできる選択ですね。メニューもハンバーガーメニューを利用するなど、ターゲットが大学生だからこそできるデザインではないでしょうか。
いきなりのメッセージに驚くインテック
https://www.intec.co.jp/recruit/
ファーストビューのほとんどがメッセージで埋め尽くされているインテック。他の採用サイトではあまり見ないような構成ですので逆にインパクトを残すことができています。メッセージの内容も、今の日本の新卒採用のあり方に一石を投じるような内容で、読み手を引き込むような内容になっていますね。
見ているだけで胸が熱くなるムービーのINABATA
http://www.inabata.co.jp/recruit/
仕事はとても大変。辛いこともたくさんある。でも思いを一緒にする仲間達と、目標に向かって頑張ることは、とても楽しいし、やりがいのあることなんだ。というムービーが凄い。全部を見終えるのに何分もかかるのですが、ついつい全部見てしまう内容になっています。体育会系の方なら間違いなくグッときてしまうのではないでしょうか。
キャッチコピーを貫くデザインが素敵なエン・ジャパン
http://corp.en-japan.com/company/recruit/2018/
「貫け」というメッセージを表現したウェブデザインが印象的です。至るところに貫かれるようなモーションも入っていて、スクロールするだけでも勢いが伝わってきます。現在のウェブデザインのテクニックと、サイトのコンセプトがとてもうまくマッチしているのではないでしょうか。
2018年新卒採用サイト〜信頼編〜
シンプルさが、かえって分かりやすい住友商事
http://www.sumitomocorp-recruiting.com/index.html
やや暗めの写真を利用することでクールな印象になっている住友商事の新卒採用サイトです。よく見るとシンプルな作りなのですが、それがかえって分かりやすくなっていて、サイト巡回を迷うことなく、会社の魅力を伝えられるのではないでしょうか。ページ遷移をする際、デザインがふわっと消えたり出現したりする演出も素敵です。
グローバルなイメージがしっかり伝わる、みずほFG
https://www.mizuho-fg.co.jp/saiyou/index.html
世界を股にかけてビジネスをしている、グローバルな感じがファーストビューでしっかりと伝わってきます。全体的に四角形をベースに構成しており、信頼感や大手感が新卒者に印象付けられているのではないかと思います。
六角形を効果的に使った豊田合成
http://www.toyoda-gosei.co.jp/recruit/rec_graduate/
白色背景をベースに、黒色で締めるようなからの構成になっていて、所々に出現する赤色もクールです。また会社のロゴの形に合わせ、六角形をうまく使ったウェブデザインになっています。人物の写真すらも六角形をベースにしているところなど、大胆ですが上手くまとまっています。
ムービーなのにクリックできるシグマクス
https://www.sigmaxyz.com/recruit/
過去にはFlashをベースに構成されているコンテンツの動きの中に、リンクの要素を付与することはよくありました。しかしシグマクスのファーストビューに出現するムービーの中には、Flashではない動画要素の中に、ときどきアイコンが出現し、それをクリックできるという、なかなか見たことのない挑戦がされています。これをクリックしてみるためだけにも、一度見てみる価値があるのではないでしょうか。
2018年新卒採用サイト〜クール編〜
絵の具で塗りつぶす動きが印象的なアカツキ
https://aktsk.jp/recruit/new_recruit2018/leader/index.html
「塗り替える」のメッセージにインスピレーションを受けて、絵の具をモチーフにしたデザインがクールです。スクロールをしていき画面をストップするとカラフルな絵の具が塗られていく動きが素敵です。コンテンツはそれほど多くないのですが、これだけの世界観があると期待感は十分!
枠で囲んであるデザインのイプロス
枠で囲んであるデザインが印象的な新卒採用サイトですね。全体的に黒ベースなので引き締まった印象になります。“型破りであれ”という人事部からのメッセージもかっこいいです。
斜め線を効果的に使ったマクロミル
https://www.macromill.com/recruit/freshers/
斜め線でクールな印象のマクロミルの新卒採用サイトです。ただ斜めにするだけでなく、親和性の高い菱形を利用したり、レイアウトも考えられています。特にメニューを押した後に開くナビゲーションも三角で面白いデザイン。社員さんの能力をペンタゴングラフにしちゃうのも、なかなか勇気のいるコンテンツではないでしょうか。
2018年新卒採用サイト〜ユニーク編〜
気付く人は気付くこだわりがにくい田村駒
http://www.tamurakoma.co.jp/fresh/
田村駒の新卒採用サイトは、主力ビジネスである繊維を全面に押し出したユニークなデザインになっています。とくにファーストビューの生地、これは実際に縫ったんでしょうか?スクロールすると生地が次々の変わるのですが、刺繍の痕跡が微妙に全て違います。こういった気付いてくれる人は気付くようなこだわりは素敵ですよね。
ロゴをモチーフにした動きが可愛い雪印
http://www.meg-snow.com/recruit/newgraduates/
スクロールすると出現する、ロゴマークの雪印を型どったような六角形が出現する可愛いデザイン。写真もとってもセンスが良くて、特に「内定者の声を聴こう」のコンテンツ背景の写真は、鳥瞰図のような構成が素敵ですね。また、ところどころに☆マークが出現するので、何の意味があるのかなー?と思っていたら、雪印のロゴの中心には☆があったのですね!
シンプルなのにこだわりが感じられるウィル
サイト内リンクの作り方がとても独創的!オンマウスで背景が変わる演出も良いですね。全体としてはとてもシンプルなデザインなのですが、それなのにしっかりと企業としてのこだわりが感じられるような演出やデザインは、新卒の方にも伝わるのではないでしょうか。
コンテンツがユニークなGMOペパポ
https://recruit2018.pepabo.com/
デザインというよりもサイトコンテンツがユニークなGMOペパポの新卒採用サイト。「とにかく先輩の声を見てもらおう」というコンセプトのようで、かなり多くの人数の先輩の声が掲載されています。先輩の声の絞り込み検索までできます!また社風?なのか先輩の名前は社長の含めて全てニックネーム。こういった部分でも社内環境の良さが伝わってくるような気がしますね。
まとめ
最初は色々な企業が試行錯誤だった新卒採用サイトも、ページ構成など鉄板の内容が決まってきた感じがありますね。その中で新卒の印象に残るようにコンテンツやデザインで各社工夫をしている感じがいたしました。また新卒というターゲットが絞れている部分もあり、動画を使用したり、メニューはハンバーガーメニューを使用したりしている点も印象的です。
今年は3月からが本格的なスタートとなりそうですが、このまとめ記事が企業の人事担当の方のお役に少しでも立てればと思います!
https://wk-partners.co.jp/homepage/recruit/
その他の新卒採用サイトまとめ
【2022年】新卒採用サイトデザインのトレンドは?参考となるコンテンツも!
https://wk-partners.co.jp/homepage/blog/hpseisaku/webdesign/recruit2022/
2020年新卒採用サイトまとめ19選!優れたデザインやコンテンツを解説します
https://wk-partners.co.jp/homepage/blog/hpseisaku/webdesign/recruit2020/
2019年新卒採用サイトのトレンドは?おしゃれなデザインまとめ16選
https://wk-partners.co.jp/homepage/blog/webdesign/recruit2019/
2017年新卒採用サイトを徹底比較!おしゃれなデザインまとめ18選
https://wk-partners.co.jp/homepage/blog/webdesign/recruit2017/
-
-
-
はてな -
-