無料ツールで機能も充実!「Fotor」で画像加工・編集をしよう!

WEBサービス 公開日:2020/06/01

Fotorは、写真・画像を編集するためのオンライン画像加工のサービスです。無料とは思えないほどさまざまな画像編集・画像加工の機能があり、ストレスなくデザイン画像を作成できます。またデザインやコラージュまで行えるため、ソーシャルメディアのさまざまな分野で利用できるでしょう。では、特徴・機能の詳細などを紹介します。

Fotorとは

サイト・ブログ・SNS用の写真を簡単に編集できます。写真をトリミングしたい・SNS用の写真を作成したい・簡単な写真加工がしたいという方におすすめです。

ブラウザ版とアプリ版がある

ブラウザ版とアプリ版が提供されていて、どちらも無料で利用できます。アプリ版は、カメラ機能があり、自分で撮った写真をそのままアプリ内で編集できます。そのため、その場でSNSに写真を投稿したい場合や気軽に画像加工をしたい方におすすめです。

アプリ版の機能よりもさらに細かく画像編集したい場合は、高機能のブラウザ版を使いましょう。今回は、ブラウザ版を紹介します。

アプリ版のインストールはこちらです。

ブラウザ版はこちらです。

Fotorの特徴

Photoshopのような直観的な編集ができる

面左側では、使える機能が表示されており、アイコンや画像を交えながら直感的に扱えます。また画面上部では、「開く」「やり直し」「元に戻る」「オリジナル」「スナップショット」「シェア」「保存」などの基本的な操作ボタンが表示されているため操作も簡単です。

テンプレートが豊富

1,000以上のコラージュテンプレート・10,000以上のデザインテンプレートが使用できます。またテンプレートのサイズ・デザインもさまざまです。テンプレートを使って素敵な画像が作成できます。

Fotorの豊富な機能をご紹介

主にEdit・Collage・Designの3種類に分けられます。使用可能な機能は8種類です。では各機能の詳細をご紹介します。

Edit(写真編集)で使用可能な機能

画像サイズの変更・画像背景の削除・写真フィルターの追加・文字入れなどの写真編集が行えます。

画像サイズの変更

画像サイズの変更は「リサイズ」の機能を使えば簡単に行えます。pxで調整することだけでなく、パーセンテージ指定もできるため便利ですよね。

HDR(ハイダイナミックレンジ)合成技術

異なる2〜3枚の画像を選択して「画像位置修正」「ゴースト除去」「トーンマッピング」などの機能が利用できます。

画像位置修正


参考:HDRソフトー無料オンラインHDR写真作成| Fotor 画像加工・編集

2枚以上の連続撮影した画像を揃えることができます。そのため、ブレている画像やピクセルの問題で完全に表示されなかった画像を1枚の鮮明な合成写真にすることが可能です。ブレのないくっきりとした写真が出来上がります。

ゴースト除去


参考:HDRソフトー無料オンラインHDR写真作成| Fotor 画像加工・編集

動いている被写体を撮ろうとするとゴーストのような写真が撮れることがあるでしょう。HDRソフトでは、高度な「ゴースト除去」機能があるため、被写体のゴースト現象を綺麗になくすことができます。

トーンマッピング


参考:HDRソフトー無料オンラインHDR写真作成| Fotor 画像加工・編集

明るすぎる室内・暗い室内など複数画像を比較し、光の量を調整する技術を使って綺麗な写真を作成します。そのため、不自然な明るさの画像も人が見やすいと感じる自然な画像に仕上げてくれます。

エフェクト

何百ものオンラインエフェクト・フィルターを提供しています。アップグレードしなくても選べないほどのエフェクト・フィルターがあり、ワンタッチで操作可能です。エフェクト機能を使えば、雰囲気の違う画像に変更できます。


全ての操作が画面右側の「効果」の部分から選んで編集できます。

エフェクトでは、強さを0〜100%で調整できます。

豊富な種類のフォトフレーム

Editでは、より写真らしさを引き出すためにフォトフレーム機能を使用することができます。豊富な種類の中から気に入ったフレームを選んでお気に入りの画像にカスタマイズしましょう。またフレームを選択するとプリセットでフレームの色を変更可能です。

フォントを選択して文字入れ

文字入れは、オンラインフォント欄から使いたいテキストフォントスタイルを選び、写真に文字入れすることができます。サイトトップ・SNS用写真に文字を入れる場合に使えるでしょう。

文字入れのテキストは、「タイトル」「サブタイトル」「本文」の中から選ぶことが可能です。またテキストは、上部のメニューバーで色・フォント・フォントサイズ・テキストの配置・テキスト形式・複製などで変更することができます。

トリミング

画像の不要な部分を切り取ることも可能。また切り取りは、任意のサイズに自由に調整できます。

切り取る形・サイズ・px数が調整できます。iPhone用・Facebookのカバー用のサイズ切り取る形を変更できるため便利です。「SNS用の画像に切り取りたい」という方におすすめします。

Collage(コラージュ)で使用可能な機能

複数の画像を切り貼りして1枚の画像に加工することができます。豊富な種類のフォトコラージュテンプレートが提供されているため、webサイトの良さを写真で伝えたい場合やSNSでさまざまな活動を写真で表現したい場合に役に立つでしょう。コラージュ作成方法は4パターンあり、さまざまな種類のコラージュ写真が作成できます。

クラシックコラージュ


参考:Collage Maker: Create a Photo Collage Online | Fotor Photo Editor

写真の枚数に応じてフォトグリッドを選択したり、セルの追加・比率の変更ができます。写真はドラッグ&ドロップでフレームに入れて、一枚ごとにエフェクト効果を追加することが可能です。コラージュ画像を自分で一からカスタマイズしたいという方におすすめします。

アートコラージュ


参考:コラージュー無料で楽しくフォトコラージュ作成| Fotor 画像加工・編集

あらかじめ背景画像・テキスト・テーマが設定されているコラージュテンプレートが選べます。元々のテンプレートデザインがおしゃれなため、誰でも手軽に芸術的なコラージュ写真が作れます。

ファンキーコラージュ

参考:コラージュー無料で楽しくフォトコラージュ作成| Fotor 画像加工・編集

ハート型・星形・丸型・象型のデザインが入ったフレームが選べます。カラー・背景模様も選択することが可能で、クールなコラージュが作成できます。個性的なコラージュを作成したい場合に使える機能です。

フォトステッチ

参考:「無料で機能も充実!「Fotor」で画像加工・編集をしよう!」 の修正 – Google ドキュメント
↑リンク先が変です

複数の画像を横・縦方向に何枚も繋げることやフレームのサイズ・色を変更することができます。画像の作品集などを発信する場合に使えるでしょう。

Design(デザイン)で使用可能な機能について

一からデザインを作成するのではなく、おしゃれなデザインテンプレートを使用して画像を作成します。そのため、簡単におしゃれなデザインの画像を作成することができるでしょう。SNS用写真を作成する際におすすめの機能です。

ツイッターカバー


参考:カバー画像-Twitter|Fotor 画像加工・画像編集

文字とおしゃれな画像が一体となったデザインテンプレートを選択して、自分で加工すれば、簡単にツイッターのカバー写真が出来上がります。編集した画像を使うことでツイッターアカウントの印象が変わるでしょう。

インスタグラムポスト


参考:インスタポスト-無料オンラインインスタ加工ツール|Fotor画像加工・編集

インスタ用の写真加工・保存・シェアが行えます。また可愛くてポップなインスタポストテンプレートが何種類もあり、キーワード検索でお気に入りのテンプレートを探すことも可能です。テンプレートのテキストは、変更・追加・フォントや色変更ができます。素敵な画像を投稿して「いいね!」を獲得しましょう。

有料版も

月額料金を支払うことでFotor Proにアップグレードできます。Fotor Proにすると「10,000以上のプレミアムリソース」「大容量のクラウドストレージ」「広告非表示」「高度な編集機能」などのサービスが追加で利用可能です。Fotorを本格的に利用したくなった場合は、アップグレードを検討しても良いかもしれません。

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者にお代わりいたします。

東京オフィス

営業時間|9:00~17:00(土・日・祝除く)

03-6822-7344