ウェディング関連の素晴らしいウェブデザインのサイト21選まとめ

ウェブデザイン 最終更新日:2020/02/14 公開日:2017/12/13

ウェディングといえば、今や一般的なチャペル付きの結婚式場だけでなく、神前式や海外挙式、また式にもプロフィールムービーや衣装やジュエリーなど、結婚式にまつわるサービスは多岐にわたっています。ですので、ウェブデザインも洋風や和風だけでなく、どの会社も様々な工夫を凝らしていて、見ていてとても楽しいですし勉強になることが多いです。

そこで今回は、洋風・和風・ナチュラル・キュートといったジャンルの素晴らしいウェブデザインのサイトを厳選してご紹介したいと思います。これからリニューアルを考えている方は参考にしていただければと思います。

洋風

ノバレーゼ

novarese.co.jp

http://www.novarese.co.jp/

リンク先はコーポレートサイトです。コーポレートサイトも美しくシンプルにまとまっていますが、ウェディングのページに遷移すると、今度は縦書きなのに洋風なデザインが素敵なページが登場します。左右に分断された真ん中に英文字が縦に入っているデザインが特徴的ですね。

東京ステーションホテルウェディング

tokyostationhotel.jp

https://www.tokyostationhotel.jp/wedding/

スクロールをすると画面ごとスライドしていくアニメーションが特徴的なウェブサイトです。すごく自由にレイアウトされていて、強いメッセージ性に魅了されます。とても斬新なので一度見てみると非常に参考になるのではないでしょうか。

ブライダルハウスTUTU

tutu-dress.com

http://www.tutu-dress.com/

ウェディングドレスブランドのウェブサイトです。特徴的なのは画面の左側に配置されているメニューです。最近は2カラムレイアウトが少なくなりましたがレスポンシブウェブデザインをうまく利用すれば、こういったレイアウトもまだまだ現役なように感じます。

Ray Classic

ray-classic.com

http://www.ray-classic.com/

紫色でうまくまとめられたウェディングのホームページです。ファーストビューに現れる写真も、ウェブサイトのデザインカラーと意図的にマッチさせていますね。少し年齢層が高めにの方がターゲットなのかもしれません。

エリスリーナ西原ヒルズガーデン

erythrina.okinawa-watabewedding.co.jp

http://erythrina.okinawa-watabewedding.co.jp/

とにかく写真を見せて、視覚的に訴えたい意図を強く感じるウェブデザインです。トップページの下段にInstagramの美しい写真を呼び出してスライドさせるようなコンテンツは、ウェディングの業種と非常に親和性が高いのではないでしょうか。

CRAZY WEDDING

crazywedding.jp

https://www.crazywedding.jp/

結婚式業界に革命を起こしていることで有名なクレイジーウェディングさんのウェブサイトです。スクロールできますよ、という意味のアイコンのアニメーションが可愛いですね。スペースをとても上手に使った、現代的なウェブデザインです。

和風

京都神社婚

kyotojinjakon.jp

http://www.kyotojinjakon.jp/

背景に和柄素材をふんだんに使い、明朝体と組み合わせることで上手く和風にまとまっています。ただ、細かいあしらいはモダンになっていますので、和風ながらも全体的にモダンな印象に仕上がっているのではないでしょうか。和風でも若者から敬遠されないデザイン的な工夫ですね。

錦屋マリエマリエ

nskym.jp

http://nskym.jp/

ファーストビューのインパクトが抜群のホームページです。純白の着物やウェディングドレスが横にアニメーションしながらゆっくりと流れていくスライダーのアイデアが素晴らしいですね。

川越 ハツネヤガーデン

hatsuneya.jp

http://www.hatsuneya.jp/

よくよく見ると洋風なのかもしれませんが深緑色でまとまっているので和風と洋風がうまく融合したデザインになっています。

伽藍ウエディング

hyakunagaran.com

http://www.hyakunagaran.com/wedding/

とにかくお上品な和風デザインになっています。メニューも珍しい縦書きになっています。各ページの背景に入っている和風のあしらいが素敵です。

花嫁和婚

hanayomewakon.jp

http://hanayomewakon.jp/

和風ながらも若者向けの印象にやっているデザインです。アイコンやカラフルな配色で、硬くなりすぎないように工夫されています。

ナチュラル

B.DRESSER

b-dresser.net

https://www.b-dresser.net/

全体的に淡い色が使用されておりナチュラルな印象なウェディングドレス屋さんのホームページです。写真をオンマウスした際の変化なども、細かくナチュラルな印象なデザインに仕上がっているのではないでしょうか。

EHONICA

ehonica.jp

http://ehonica.jp/

結婚式に使用するプロフィールムービーを制作してくれる会社のホームページです。イラストがとても印象的で、そのイラストにうまくマッチするようなフォントや素材などが使用されています。

iichi

iichi.com

https://www.iichi.com/special/handmade-weddings

ナチュラルデザインが大好きな女の子にはたまらないウェブデザインではないでしょうか。フリーハンド調のイラストが入ることで、より一層可愛らしさが増しますね。

バウム

baum2015.com

https://baum2015.com/

森の中のウェディングレストランのコンセプトに非常にマッチしたデザインになっています。緑色もそうですが、藍色もうまく組み合わさっていて、配色も非常に参考になるようなウェブデザインです。写真の切り抜き方も丸めの印象となるようになっていて、可愛らしいですね。

HAKUTAI WEDDING

hakutai.co.jp

https://hakutai.co.jp/

和風とナチュラルを掛け合わせると、まさにこのウェブサイトのようなデザインになるのではないかという印象のホームページです。世界観がとにかくしっかりしています。背景のイラストにもアニメーションが施されており、花が咲く様子が表現されています。

キュート

プリンセス・ブライダルフェア

princess-wedding.jp

https://princess-wedding.jp/

シンデレラを意識した、とにかくキュートなウェブデザインです。カラフルですが全体がうまくまとまっており、女性ならではの感性が最大限に詰まったウェブデザインではないでしょうか。ただカラフルなだけでなく、グラデーションもうまく利用されている点が非常に参考になります。

アニヴェルセル(マタニティウェディング)

anniversaire.co.jp

http://www.anniversaire.co.jp/brand/support/maternity/

いっぱいのリボンがとても可愛いマタニティーウェディングのホームページです。色合いも全体的にピンクで統一されており、女性ではなく「ママ」をうまくターゲティングできていますね。

ホテルベルクラシック東京

bellcla.com

https://www.bellcla.com/

こちらのウェブサイトもリボンを利用していますが、少し違うのはそのリボンが背景に使われていて、リボンをたどっていくことでサービスの内容が頭に入ってくるといった工夫がされています。大胆で素晴らしいアイデアではないでしょうか。

アリス・ウェディングフェア

alice-wedding.jp

http://alice-wedding.jp/

写真素材の使い方がとても特徴的なウェブデザインになっています。壁から手が出ているような写真をウェブサイト全体で、うまく利用しています。細かいリボンやフラッグなどのあしらいも素敵です。

studiozero

nijikaisatsuei.com

http://www.nijikaisatsuei.com/

カラフルな色使いがポップでキュートなウェブデザインです。ファーストビューに値段が掲載されていますが、押し売り感の印象にはなっていなくて、左右のカーテンでうまく調和されている工夫が素晴らしいです。

おわりに

どのウェディング関連のウェブサイトを見ていても、やはり写真は重要だなと感じさせられますが、しかしそれだけでは競合に埋もれてしまう印象も感じました。写真だけではなく、個性を出すための細かいあしらいや、強いメッセージを押し出したサイトは印象に残ります。そのあたりも工夫してウェブサイトの制作を行いたいですね。

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する