Googleプレイスの「カテゴリ」に、オリジナルのカテゴリを設定する方法

ホームページ制作 最終更新日:2020/02/14 公開日:2012/10/29

Googleプレイス

Googleプレイスにオーナーとして登録をする際に、「カテゴリ」を選択する部分があります。

予め決められたカテゴリから、自分の業種にあったカテゴリを選ぶのですが、自分の業種に該当する項目が無い場合がございます。

例えば、私たちの場合でしたら「ホームページ制作」というジャンルにしたいのですが、正確にマッチした項目はありません。「インターネット業」であったり、「ITサービス」という項目はあるのですが、どうもしっくり来ないのです。

そんな場合に、自分のオリジナルのカテゴリを作って、登録する方法があります。実は英語版のGoogleプレイスから登録することで解決するのです。

任意のカテゴリを設定する方法

それでは、その方法を詳細に解説していきます。

1,まず、自分のアカウントの言語を、「英語(アメリカ合衆国)」に変更します。

「アカウント」をクリックし・・・

言語を設定

「言語」を選択し・・・

言語をクリック

「英語」に変更します。

英語に設定

2,その状態でGoogleプレイスにアクセスします。
(日本語と違うURLになります→http://www.google.com/local/add/businessCenter

3,「edit」をクリックし、編集画面へ移ります。あとはカテゴリの部分に、自分の好きなカテゴリを打ち込みます。

オリジナルのカテゴリ

しかし、これだけでは登録することができません。

任意のカテゴリ+既存のカテゴリ

としなければ、登録することができないのです。

そこで私たちの場合は、

「ホームページ制作」(任意)+「SEO・リスティング代行」(任意)+「Web Designer」(既存)

として登録をしました。

もし、該当する業種が存在しなかった場合は、ぜひ試してみてくださいね!

ちなみに、Googleプレイス登録や、Yahooロコの登録をまだ済まされていない方!かなり集客の損失をしている可能性がありますよ!WEB企画ではGoogleプレイスや、Yahooロコの登録代行も行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する