「ホームページへの訪問者はいるのに、お問い合わせが少ない…」という方必見!もしかしたら“動き”を出すことで改善するかも!?
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「ホームページへの訪問者はいるのに、お問い合わせが少ない」という方が結構いらっしゃいます。原因には様々な要素が考えられますが、ホームページに「動き」を出すことで、そういった状況が改善することがあります。
動いているホームページとは
ホームページの「最近の動き」をお客様に知らせることは、かなり重要です。
というのも弊社の統計上、ホームページからの情報発信を頻繁にしている会社やお店ほど、成約率が高い傾向にあります。ここでいう成約率というのは、電話やメールでのお問い合わせであったり、お店に足を運んだり、つまり、ホームページにいらっしゃったお客様が、実際にこちらの狙ったアクションを起こす確率のことです。
ホームページからの情報発信が多いと、活気のある会社・お店なんだな、って思ってもらえるんですよね。
狙った獲物は逃さない!じゃないですけど、やはりせっかくホームページに来て下さったお客様は、がっちりと捕まえたいものです。
情報発信をしよう
では肝心の情報発信の方法についてなのですが、一番おすすめできる方法は、ブログによる情報発信です。
ブログは優秀な情報発信ツールですので、ホームページのコンテンツでは伝えきれなかった、細かいすぎるこだわり情報などを発信など、やり方によっては会社やお店の「ファン」を獲得することも可能です。また、サイト内に文章が増えれば増えるほどSEOの効果を生み出します。思ってもみなかった検索キーワードで、お客様がホームページに訪れ、成約する、という場合もございます。
ですが、ブログの更新というものは、とても面倒な作業です。時間も結構かかります。また、だんだんと更新ネタにも困ってきます。
ネタに困って、たまに「焼肉食べに行きましたー☆」というようなスタッフブログという名の、グルメ日記になってしまっているブログを見かけますが、あれば一番やっちゃダメな行為です。グルメブログはお客様の獲得に全くつながりませんから。
つまり、なかなか継続することが難しいのがブログのデメリットです。
じゃあどうしたらよいのか。
弊社が、そういったクライアント様に次におすすめしているのが、ツイッターからの情報発信です。
ツイッターからつぶやく感覚で、会社やお店の情報を発信してもらい、その情報をリアルタイムでホームページに表示することにより、ホームページの活発さをアピールすることができます。
Twitterで簡単発信がおすすめ
ツイッターからの更新には、様々なメリットがあります。
まず、同時に会社やお店としての公式ツイッターの開設・更新ができます。そしてその情報をリアルタイムでホームページに掲載しますので、ホームページの「動き」も出せます。まさに一石二鳥です。(ツイッターをやっていらっしゃるお客様への情報発信が可能となりますよね!)
他にも最近はスマートフォンを持っていらっしゃる方も多いため、アプリなどを使用して簡単に情報発信をすることができます。
それからホームページにツイートを掲載する際も、デザインを崩すことなく掲載することが出来ます。(似たようなものに、Facebookがありますが、デザイン面においてFacebookでは現在難しい状況にありますし、Facebookの更新情報の掲載は、また意味が違ってきます。意味合いの違いについては今回は割愛させていただきます。)
では、実際にツイッターからどんな情報を発信するのかというと・・・
「春の新作商品を入荷しました!」
「今日も3件のご契約をいただきました!ありがとうございます。」
「現在夏のキャンペーン実施中です。全品30%OFFです!」
などといったような形で、会社やお店の動きを発信していただくのが良いと思います。
中でも会社やお店にお客様がどれくらい来ているのか、という情報の掲載はかなり効果が高いです。もちろん、弊社でも実践しています。
以上が、弊社のおすすめしている、ホームページに「動き」を出すための方法です。もちろん、この方法以外にも、「動き」を出す方法というのはございます。
もし、「ホームページへの訪問者はいるのに、お問い合わせが少ない」というようなことで悩んでいるオーナー様や会社様は「動き」を発信するということを、是非試してみてください。
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