ホームページ上でキャンペーンの効果を最大化するために必要不可欠な3つの手法

インターネット集客 最終更新日:2020/02/14 公開日:2014/06/26

効果的なWEBキャンペーン

ホームページ集客のために「キャンペーンを用意する」という方法があります。

今回は、せっかく用意したキャンペーンの効果を最大化して集客につなげるために必要不可欠な手法を3つご紹介します。
 
 

【手法1】”刷り込み認知”させよう

せっかくキャンペーンを用意しても、その存在を知ってもらえなければ意味がありません。

とある手法でお客様に“キャンペーンの刷り込み”をすることでキャンペーンの認知度を上げることができます。

WEB企画のお客様のホームページの場合、平均閲覧数は大体2~3ページ程度。そのようなホームページの場合、お客様に絶対知っておいて欲しい情報はどのページからも分かるようになっていないと、お客様は気づかずに離脱してしまいます。

そのために、どのページを見ても「キャンペーンがある」ということを認識してもらうため、全ページのサイドメニューやフッターでアピールしたりTOPページで大きくアピールしたりしましょう。キャンペーンを知らない状態で料金ページを見るのと、「キャンペーンでお得になる」と知った上で料金ページを見るのとでは、お客様の受け取り方はまったく異なります。そうすれば、お客様がお問い合わせしてくれるチャンスが増えます!

キャンペーンを刷り込み認知させよう

料金ページが見たくても、サイドメニューにキャンペーンのバナーがあれば、チラチラ目に入ってくるため、お客様の頭には「ここはお得なキャンペーンがある」と刷り込まれます。お客様のホームページ上での行動を予測して、この刷り込みの原理を利用しましょう。

 

【手法2】欲しくなる理由を用意しよう

【手法1】でキャンペーンを認知してもらったら、次は、興味を持ってもらいましょう。

ターゲットを明確化してあげよう

キャンペーンの効果が思うように出ない場合は、思い切ってターゲットを明確化してあげるとおもしろいです。新規顧客を集めたいなら「初めての人限定」、リピーター客が欲しいなら「定期購入限定」や「回数券購入者限定」など、「あ!私のことだ!」と思わせるとお客様は振り向いてくれる可能性が高くなります。

「今、申し込まないと!」感をだそう

インターネットを閲覧するお客様はとても面倒くさがり屋で、これは統計データにも現れています。せっかくキャンペーンに興味を持ってもらったら、少しでもお申し込みの確率をあげるために「今、申し込まないといけない理由」を作ってあげる必要があります。

例えば下の例のように「毎週◯名限定」や「◯月末日まで」などの限定感です。限定感を出して、キャンペーンお申し込みの後押しをしてあげましょう。

(例)
”今”欲しくなる理由を用意しよう

 

【手法3】お客様の不安や疑問は全てつぶそう

【手法2】でキャンペーンに興味を持ってもらったら、最後は「やっぱりキャンペーンに申し込むのはやめよう」と思われないようにしましょう。

ホームページからのお申し込みはハードルが高いもの。名前やメールアドレスなど個人情報を送信するわけですから当然です。可能な限り不安や疑問を取り除いてあげることで、お申し込みへのハードルを下げてあげる必要があります。

例えば下の例のように「よくある質問」のページや「お問い合わせからの流れ」のページを用意するや、注意書きを書いておく、などです。

(例)
「やめよう」と思われないようにしよう

せっかくお問い合わせしてみようと思ってくれたのに、何かの情報が不足していたためにお問い合わせをやめよう、と思われてしまったら大変もったいないことです。お客様の立場にたって、足りない情報がないか確認してみましょう。

 

まとめ

以上、ホームページ上でキャンペーンの効果を最大限にいかす必要不可欠な3つの手法でした。まとめてみると…

■WEBキャンペーンをいかす効果的な3つの手法

(1)”刷り込み認知”させよう
  …お客様のホームページ上での行動を予測して、キャンペーンの存在を知ってもらえる工夫を。

(2)欲しくなる理由を用意しよう
  …ターゲットを明確化して、「今、申し込まないと」の後押しをしてあげましょう。。

(3)お客様の不安や疑問は全てつぶそう
  …お客様の立場にたって足りない情報はないか確認!「やめよう」と思われないようにしましょう。

 

せっかくWEB限定キャンペーンを用意するなら、多くの人に知ってもらいお申し込みを増やせるといいですね。上記の3つの手法を使って、素通りされないキャンペーンを用意してただの通行人をお客様に変えましょう!

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する