WordPressのアップロードできるファイルの最大サイズを変更する方法

WordPress 最終更新日:2020/02/14 公開日:2012/04/18

WordPressアップロード最大サイズ

WordPressは、メディアをアップロードする際、デフォルトでは2Mまでしかアップロードをすることができません。これではデジカメで撮影した写真なんかを、そのままアップロードすることが出来ませんよね。

先日クライアントに納品する際、デジカメ写真がそのままアップロードできず、困ったことになりましたので、メモ書きとして記事にしておきます。

php.iniを作成する

サーバーによって色々と解決方法は違うみたいですが、今回は「お名前.comのレンタルサーバー」で動作確認済みの報告です。

まずphp.iniというファイルを作成します。

※パソコンの設定で、拡張子を表示しない設定になっている場合は、コントロールパネルのフォルダオプションから、拡張子を表示する設定にして、「php.txt」というテキストファイルをまず作成し、その後、ファイル名を変更し、「php.ini」として下さい。

php.iniに記す内容

[code lang=”js”]
php.ini
memory_limit = 50M
post_max_size = 50M
upload_max_filesize = 30M
max_input_time = 60
[/code]

これで30Mまでいけるようになります。

これを書いたphp.iniを、サーバー上でWordPressのindex.phpがある階層にぶち込めば完了です。

upload_max_filesize = 30Mってところの数値を変更すれば、最大サイズを任意のサイズに変更をすることができます。

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する