【MEOの基本】「ローカルパック」と「ローカルオーガニック」の違い、説明できますか?
目次
どうも、ウェブ企画パートナーズの竹内です。
今回は、MEO(Googleマップの最適化)についてお話しする上で欠かせない、「ローカルパック」「ローカルファインダー」そして「ローカルオーガニック」という2つの重要なキーワードについて、詳しく解説していきたいと思います。MEOの文脈で頻繁に出てくる言葉なので、もしご存じない方がいらっしゃれば、この機会にぜひ覚えていただければと思います。
「ローカルパック」と「ローカルファインダー」の解説
ではまず、「ローカルパック」と「ローカルファインダー」から説明しますね。これは2つで1セットとして覚えていただくのがおすすめです。
これが一体何なのかを理解するために、実際にGoogleで検索をしてみましょう。
「ローカルパック」とは?
例えば、あなたが名古屋で居酒屋を探しているとします。その場合、「居酒屋 名古屋」のようなキーワードで検索しますよね。このように地域名を含んだキーワードで検索すると、Googleは「この人はそのあたりで何かを探しているんだな」と判断します。
すると、検索結果には通常のウェブサイトのリストだけでなく、Googleマップとセットで3つの店舗候補が表示されます。これこそが「ローカルパック」と呼ばれる特別な表示枠なんです。この枠は、地域を含まない検索では表示されない、特別なものになります。
「ローカルファインダー」とは?
では、「ローカルファインダー」は何かというと、ローカルパックの下にある「さらに表示」という部分をクリックすると現れます。
ここをクリックすると、今度はより多くの店舗が一覧でズラッと表示されるページに移動します。この一覧ページ全体が「ローカルファインダー」と呼ばれているのです。
つまり、検索結果の最初のページに表示される特に目立つ3枠が「ローカルパック」で、そこから「さらに表示」を押した先にあるのが「ローカルファインダー」というわけですね。
なぜ「ローカルパック」が重要なのか
当然ながら、より多くの店舗が表示されるローカルファインダーよりも、検索してすぐに表示される3枠のローカルパックに掲載される方が、圧倒的にユーザーの目に留まりやすく、有利なのは言うまでもありません。
ですから、多くの店舗様がこのローカルパックに自分のお店を掲載させるために、様々な工夫、つまりMEO対策を行っているのです。最近の傾向としては、投稿の最新性、つまりなるべく新しい口コミが投稿されている店舗の方が上位に表示されやすいという分析を海外のMEO専門家が発表していたりもします。何かしらの対策を講じることで、皆さんがこのローカルパックへの掲載を目指している、という状況があるのです。
「ローカルオーガニック」とは何か
続いて、ローカルパックやローカルファインダーに対するもう一つの重要な概念、「ローカルオーガニック」について説明したいと思います。
具体例:「美容院」で検索してみる
今度はGoogleの検索で、単純に「美容院」と検索してみましょう。
「美容院」のようなキーワードで検索した場合も、Googleは「この人はおそらく近くの美容院を探しているだろう」と判断し、同様にマップとローカルパックを表示します。
そして、その下に目を移すと、ホットペッパービューティーなどの情報が掲載されています。ここで注目すべきは、検索している場所が名古屋であるため、ホットペッパービューティーの検索結果も自動的に名古屋エリアにローカライズされている点です。このようにGoogleは、ユーザーの現在地に合わせて検索情報も最適化して表示してくれます。
このローカルパックではなく、青い文字で表示される通常の検索結果、ここの部分を「ローカルオーガニック」と言います。
MEOとSEOの連携
MEOというのは、ローカルパックに載ったり、ローカルファインダーに載ったり、そしてこのローカルオーガニックに載ったりすることを目指す施策全般を指すわけですが、特にこのローカルオーガニックで上位表示を目指す部分は、SEO(検索エンジン最適化)の領域にも関わってきます。
ホットペッパービューティーのような大手サイトは、Googleのアルゴリズムを理解しているため、トップページから探させるだけでなく、地域ごとのページをあらかじめ用意しています。そうすることで、ユーザーが特定の地域で検索した際に、Googleが自動的にそのユーザーの近くのページを表示してくれるのです。実は、このような連携技が使われているんですね。
まとめ
以上が、「ローカルパック&ファインダー」と「ローカルオーガニック」についての説明でした。
もし「知らなかった!」という方がいらっしゃれば、まだMEOの初心者かと思いますので、この機会にぜひ覚えてみてください。そして、次のステップとして、「じゃあ実際にローカルパックに載るためにはどんなことができるのか?」「ローカルオーガニックで上位表示を目指すにはどうしたらいいのか?」といったことを考えていくことが重要になります。