【お掃除代行・ハウスクリーニング】参考になるホームページ制作デザイン!大手から中小までの事例を紹介

ウェブデザイン 最終更新日:2024/08/13 公開日:2024/08/01

タイトルには入り切らなかったのですが、今回は「お掃除代行」「ハウスクリーニング」「民泊清掃代行」といったお掃除にまつわる会社さんのホームページから、デザインの参考となりそうなWebサイトを集めてみました。

お掃除に対する様々なイメージがある中、自社のPRを効果的に伝えるために各社特徴を出しつつ工夫をしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

ベアーズ

ベアーズ

https://www.happy-bears.com/

お掃除代行を始め、家事代行サービスとして同業の人であれば知らない人はいないんじゃないかというくらい有名な会社さんです。さすがは上場している会社といいますか、綺麗さとスマートさと、そして大手感と、きちっと自社のポジションやブランディングを認識しているなというホームページデザインではないでしょうか。

冒頭に出てくる「人気のワード」というコンテンツの魅せ方は最近少しづつ増えてきましたが、見やすくて個人的にも好きです。

エムズビー

エムズビー

https://ms-b.jp/

しっかり伝わってくるメッセージと、清潔感が伝わるホームページデザインです。赤色は攻撃的なイメージに捉えられないようにうまく使う必要のある色ですが、写真を角丸にしたり、ロゴにちなんだマークを細かいポイントに入れていたりなど、細かいテクニックで全く攻撃的に見えないところが素晴らしいです。

Googleの口コミを転載することは禁止されているんですが、おそらくAPIでスマートに呼び出す形式で規約違反をクリアしつつ、自社の信頼性の向上にうまく利用できています。

株式会社プレイズ

株式会社プレイズ

https://www.plays-inc.jp/

働くスタッフさんたちに、提供する仕事に、自信があるんだろうなというメインビジュアルです。こういったメインビジュアルの会社だと、働いている社員やスタッフの方たちも身が引き締まって内外にメリットがありそうです。

またメッセージ性もしっかりあるので、こういった想いの会社に依頼したら良い仕事してくれるんだろうなという想像も働きます。情報発信も積極的にされていて、業界を盛り上げていこうとしている動きも顧客にとってもプラスに働く要素の一つではないでしょうか。

クリーンビー

クリーンビー

https://clean-bnb.com/lp/

清掃といえば、なんとなく連想するイメージとして、優しさだったり丁寧さといったイメージが浮かんできます。そういったイメージとイラストは抜群に相性が良く、そして紹介しているこちらの会社のホームページはイラストを効果的に利用していると感じさせるデザインになっています。

いわゆるLP的な作りのページとなっているんですが、これから集客のためにLP制作を考えていらっしゃる同業者には参考になるはずです。

きらりライフサポート

きらりライフサポート

https://support.kirari.co.jp/

ムービーで家事代行の結果として笑顔が作られるといったイメージを膨らませている点が特徴的です。こういったサービスは、利用したい方と、逆に働きたい方とで、ホームページ上でどのように導線設計をしたら良いのか悩む会社も多いのではないでしょうか。

どちらもしっかり力を入れたページづくりになっていて、非常に参考になります。またページの途中でYouTube映像が入れられているのですが、最近はYouTubeはほとんどの方が利用していますし、動画でパパッと知りたいという方もいらっしゃるでしょうから、動画制作をすることは大変ですが、有効な施策の一つだと思います。

Épais

Épais

https://www.epais.co.jp/

縦書きで明朝というデザインが若干攻めていますが、差別化にもなりますし、しかも全く悪いイメージではなく、うまくデザインとしてまとまっています。優しさ、といったイメージよりも、丁寧な仕事、といったイメージに振り切っているホームページデザインです。

アニメーションも若干遅めのアニメーションで、ゆとりや丁寧さを連想させるのに一役買っていますし、やりすぎない感じが良いです。ハンバーガーメニューを押した際の見た目も素晴らしいので、ぜひ一度ご覧になってみてください。

おそうじ本舗

おそうじ本舗

https://www.osoujihonpo.com/

お掃除業界の老舗といった勝手な印象の会社さん。歴の長い会社ということもあって、どういったコンテンツが顧客にとって必要なのかというのをもう知り尽くしている感じが伝わってきますね。

個人的に気になったのが「お見積り」のマークがカートのアイコンとなっていたのですが、あまり見かけない感じだったので印象的でした。でも確かに電卓のマークなどですと生々しい感じがしなくもないですし、新しいアイデアの1つなのかもしれません。

おそうじ合衆国

おそうじ合衆国

https://osouji.support/

可愛さに全振りしていて、イマドキの最先端なWebサービスである雰囲気が伝わってきます。スクロールをすればするほどスマートで、スマートに自分にマッチした業者を見つけられそうな気がしてきます。

アニメーションもブランディングを良くするためのアニメーションというわけではなく、PRやホームページの使いやすさを向上させるためのアニメーションとなっていて、非常に効果的だと感じました。

CONTACT

Webサイト制作のご相談やご質問、ご不明点などございましたらこちらよりお問い合わせください。
「ホームページ制作について」とお伝えください。担当者におつなぎいたします。

オフィス一覧へ

受付時間|9:00~18:00(土・日・祝除く)

※お電話にてお問い合わせの際はオフィス一覧からお近くのオフィスにご連絡ください

※全国対応

ホームページ無料診断 毎月10社限定

ホームページ制作のプロがユーザビリティ・SEO・競合などを多角的に分析し、
具体的な改善案をご提案します。

無料診断する