【外壁塗装】効果的なPRをしているホームページ制作デザインまとめ!信頼感を勝ち取るには?
目次
外壁塗装業界は意外にもWebマーケティングの激戦区です。
人生でそう何回も経験するイベントでもないので、悪かろう安かろうの業者も横行しており、しっかりとしたPRだけでなく、信頼感を勝ち取ることもしなければなりません。
今回は全国の外壁塗装業者さんの中から素敵なホームページデザインをピックアップしてみました。
松本塗装
外壁塗装というとゴリゴリしたイメージのホームページデザインが多いのですが、こちらのホームページは完全にトレンドのポイントを抑えたおしゃれなデザインになっています。デザインだけでなく、コンテンツも素晴らしく、メインビジュアルから実績がアニメーションを伴って表示されたり、実績が流れたり、お困りごとから特徴までと流れがスムーズです。
デザインポイント
- トレンドデザイン
- スムーズなコンテンツ設計
- 見やすいメニュー
ジャパンホームワンド
赤色で大胆に攻めているホームページデザインです。赤は少し攻撃的に見えなくもないので勇気がいる配色チョイスですが、おしゃれにまとめているので、そういった印象は一切ない感じに仕上がっています。ムービーのクオリティが非常に高いので、ぜひご覧いただきたいです。
デザインポイント
- ムービー
- 攻めた赤色
- 採用サイトも充実
三和ペイント
ソニックブーム(他に適切な例えが思いつかず申し訳ない)のようなイラストと写真がうまく組み合わさった素敵なホームページデザインのウェブサイトです。見出しの英文字を思い切って大きくしていますが、コンテンツの切り替わりがわかりやすく見やすいです。まさにトレンドのデザイン。やりすぎないアニメーションで爽やかさもあります。
デザインポイント
- 印象的なメインビジュアル
- 大胆な見出し文字
- 爽やか
株式会社タムラ塗装
「信頼」という言葉がピッタリのデザインです。明朝を絶妙に使いこなしていています。写真もホームページのために撮影したんだと思いますが、クオリティが高いですし、温かみも伝わってきます。プロの仕事です。Googleの口コミの魅せ方なんかも参考となる企業も多いのではないでしょうか。コンテンツの切り替わりが屋根になっている細かい遊び心も良いですね。
デザインポイント
- 明朝体
- 写真のクオリティ
- 細かい遊び心
春日井リペイント
おしゃれさと効果的なPRのギリギリのラインのデザインで素晴らしいです。信頼感に全振りしすぎてしまってもPR力が足りないですし、かといってゴリゴリPR(楽天のような)ですと怪しさが出てしまったりとバランスが難しいのですが、しっかりPR感もありながらもおしゃれなホームページデザインではないでしょうか。特にメインビジュアルあたりのバランスが参考になるのでぜひご覧ください。
デザインポイント
- 信頼とPRのバランス
- 適切な情報量のメインビジュアル
- ポイントのオレンジ
株式会社円谷美装
クリーンで爽やかな印象のホームページデザイン。白のクリーンなイメージがバチッと来ます。全体的に卒なくまとまっています。ロゴが特徴的なので、そのバランスを保つのが難しかったのではないでしょうか。サービス案内ページの写真をオンマウスするとカラフルになったりと、やりすぎないアニメーションも効果的に利用していると思います。
デザインポイント
- ホワイト
- 卒ない
- トレンド
三共塗装株式会社
昔からやってきて実績もたっぷりといった雰囲気、最初はその印象で、しっかりホームページのコンテンツを拝見していると官公庁関連の工事もしていらっしゃるしで、イメージとぴったりのデザインに仕上がっていると感じさせられました。グローバルメニューもまず「企業情報」が一番最初に来るあたりも、企業というしっかりとした組織である様子が伝わります。
デザインポイント
- 老舗感
- 信頼感
- だけどちゃんとトレンド
大田原塗装株式会社
https://www.ohtawaratosou.com/
とにかくハブページとして機能させたかったという意図が伝わってくるメインビジュアル。ほとんどのページにスクロールせずとも移動が可能です。ブランディングや差別化といった点では、インパクトにかけてしまいますが、その分ユーザーが必要な情報にすぐに辿り着けるメリットがあります。メニューや電話番号がブラウザの右側に常に表示されていますが、こういったメニューは利用しやすいです。
デザインポイント
- ユーザー導線全振り
- 見やすいメニュー
- 大手感
不破塗装株式会社
これぞ安心感信頼感といった柔らかくて優しいホームページデザインの外壁塗装会社さんです。代表の笑顔がその効果を倍増させています。相乗効果です。デザインもハンコで押したようなアイコンから、ペンキが滲んだようなイラストなど、ビジネスとデザインのコンセプトも一致しています。表彰状を掲載するコンテンツは初めてみましたが、かなり印象的で他のビジネスでも利用できるようなコンテンツアイデアではないでしょうか。
デザインポイント
- ものすごい安心感
- 可愛らしさ
- 手書き文字
堀越塗装株式会社
https://www.horikoshi-paint.jp/
ご紹介するホームページの中でも最も攻めたデザインかもしれません。なんとメインカラーはブラック。ダークで怪しい印象にならないように努力する必要がありますが、かっこいい写真で職人感を感じる雰囲気にしっかりと仕上がっています。また技術にこだわりがある雰囲気も伝わってきます。撮影したであろう写真がたくさん利用されているのですが、どのスタッフさんの顔も出ていないんですよね(代表者さんは除く)、それがまたいいです。かっこいいです。
デザインポイント
- ブラック!
- かっこいい雰囲気
- 職人技
マーブル
思いっきりふざけると、コンセプトとして伝わってくる良い事例のデザインです。まるでアメコミを見ているようなホームページデザインではないでしょうか。このチャレンジを提案した制作会社と、それを受けた会社さんを拍手したいです。アメコミの雰囲気は最近はゲームでもよく伝われていますし違和感が少ないのではないでしょうか。個性的ですし、なぜか信頼感もあります。
デザインポイント
- アメコミ
- パンチ力
- 印象の残る力
イーライフホーム
優しさとPR力が重なり合ったホームページデザイン。卒がないデザインですが、PRのためのコンテンツ設計がしっかりしています。さすがは複数拠点にビジネスエリアを拡大していらっしゃる会社です。実績を考えると参考にできるポイントは多いのではないでしょうか。特にヘッダーの「無料」というフレーズは、誰の目にもとまりますし、こういった細かいPRは忘れないようにしたいですよね。
デザインポイント
- オレンジ
- PR力
- 可愛らしいロゴ