スタッフ(社員)紹介のメリット・デメリットは?&ユニークで面白いホームページまとめ!
-
-
-
はてな -
-
ホームページでよく見かけるコンテンツの一つに、スタッフ紹介(社員紹介)といったユーザへのアプローチがあります。
採用サイトで、「先輩社員の声」としてスタッフ紹介が掲載されることもありますが、今回は顧客へのアプローチとしてのスタッフ紹介に、どのようなメリットやデメリットがあるのか、それからアイデアとして役立ちそうなスタッフ紹介の取り組みしているホームページをいくつかご紹介したいと思います。
スタッフ紹介のメリット
顔が見える安心感
まずなんといっても、顔が見えることがスタッフ紹介の一番のメリットではないでしょうか。ホームページでは顔見てコミニケーションを取ることができませんので、どのような雰囲気の企業なのか、どのようなスタッフが働いているのかを伝えることができます。
またサイトイメージも人の顔が登場することにより、温かい雰囲気のデザインになります。
情熱を伝えられる
スタッフの顔と一緒に、どういったサービスを提供したいと考えているのか、どういった目標を持って働いているのか、などを伝えることにより、企業としての情熱を顧客に伝えることができます。
スタッフの優秀さを伝えられる
スタッフの経歴や、どのような技術・スキルを持っているかを伝えることにより、例えば少人数で形成されるような企業の場合、少数精鋭の優秀な企業であることを伝えることができるかもしれません。
スタッフ自身も戒められる
実際に顔出して、仕事への情熱や、想いを伝えることにより、「顧客に閲覧されている」という意識から、スタッフも自分を戒めて働くことができるようになるかもしれません。
スタッフ紹介のデメリット
全員の協力と理解が必要
スタッフ紹介に全員が掲載される必要は無いかもしれませんが、掲載するからにはそれでもなるべく多くの社員に登場してもらう必要があります。
顔出すことによって、プライバシー面での影響も考えられますので、スタッフの理解と協力が必要になります。
どうしてスタッフ紹介が自社のホームページに必要なのか、しっかりと話し合ってから掲載するのかどうか決定するべきでしょう。
スタッフの増減の際、手間がかかる
スタッフの増減は長い期間で見れば必ず起こることです。既に掲載されているスタッフが退職した場合、いつまでもスタッフを掲載しておくと、退職した本人から嫌がられることもあるでしょう。
また全員を掲載すると決めているような場合は、スタッフが増えるたびにコンテンツを追加する必要がありますので、更新のしやすさも考えたレイアウトや仕組むにする必要があります。
顔が見えることがかえってマイナスになることもある
顔の印象がポジティブに働くこともあれば、かえってネガティブに働くこともあります。これは人間の脳の構造上、仕方のないことです。
例えば自分たちの会社がベンチャー企業のような場合、チャラついた感じのスタッフが掲載されていると、かえって信頼性を損なってしまうこともあるかもしれません。(あくまでも可能性の話です)
自分たちがスタッフを掲載した場合、どのように見られる可能性があるのかを考えることができる客観性が必要になるでしょう。
アイデアのヒントに!ユニークなスタッフ紹介の取り組みをご紹介
ここからは面白いアプローチをしているホームページを紹介していきます。先程のメリットとデメリットを見比べると、スタッフ紹介を躊躇してしまうこともあるでしょう。しかし、ちょっとした工夫を加えることで、その障壁を取り除くことも可能です。そういった視点でご覧いただければと思います。
楽しそうな雰囲気が伝わる
弊社でリニューアルさせてもらいました、エーチームライフスタイル様のホームページです。トップページから社長だけでなく働くスタッフたちの楽しそうな雰囲気が伝わってくるのではないでしょうか。オンマウスすることでポーズが変わるような工夫もしています。
また一人ひとりのページでかなりのボリュームのインタビューも掲載していて、仕事への熱量が伝わるようなコンテンツになっています。
スタッフを動物に例えることで、キャラクター性が際立つ
スタッフを動物に例えるユニークな取り組みをしているGEAR8さん。「得意ジャンルやキャラクターを活かす」のコンセプトに非常にマッチしていますね。動物にはそれぞれ特徴がありますから、スタッフから想像できる動物を当てはめて紹介することで、どういったスタッフなのかより伝えることができますよね。パッと見でも、ズラッと動物が並んでいるので閲覧するユーザーも「一体どんなコンテンツなんだ」と興味を持ってもらえるのではないでしょうか。
アニメーションが印象的
ページをスクロールすると、横に流れるようなアニメーションが印象的です。社員紹介はコンテンツも大切かもしれませんが、こういったアニメーションで見せるような工夫も面白いですよね。
Instagramとの連携が相乗効果に
http://www.artefice-hair.com/staff
美容院のホームページでは、実際にカットする美容師が見えることはお客様にとって安心感がありますよね。このホームページの面白いところは、一人ひとりの紹介だけではなく、本人のお気に入りの写真や、Instagramの写真が呼び出されているところです。美容師でInstagramを活用する方は多いですから、非常に相乗効果のあるコンテンツの魅せ方ではないでしょうか。
スクロールをすると次々とスタッフが現れる
https://www.crazy.co.jp/people/
結婚式業界で非常に有名なクレイジーウェディングさんのスタッフ紹介ページです。写真もかっこいいのですが、一人のスタッフページに遷移した後、スクロールをすると自動で次のスタッフのプロフィールが表示されるような見せ方が特徴的なのでご紹介しました。すべてのスタッフを順番にクリックして見るのは実は大変なんだなぁと、このコンテンツの見せ方で気付かされました。ストレスを感じることなく様々なスタッフを閲覧することができることは、実は重要なのかもしれません。
勇気ある白黒の写真を効果的に
https://www.b-monster.jp/instructors/
日本では白黒写真が遺影のように思われてしまいがちなので、少し躊躇してしまいそうですが、トレーニング姿でポーズもそれぞれかっこよくなっているので白黒にしても違和感なくおしゃれな印象を受けます。ポーズや内容だけでなく、写真の色使いでも工夫をすることができる一例ですね。
スタッフ紹介+おすすめ商品が良い
https://www.towasan.co.jp/recruit/voice03.html
紹介されているスタッフの優しそうで温かい雰囲気が伝わってくるスタッフ紹介ページですが、このウェブサイトの特徴は、そのスタッフのお勧めの製品を一緒に紹介しているところです。単純に製品や商品を紹介するのではなく、スタッフの視点からお勧めの製品を紹介する取り組みが、とても面白いのではないでしょうか。
事業内容が伝わるコスプレで思わずクスッとしてしまうスタッフ紹介
https://www.kidsstar.co.jp/#staff
知育アプリを開発している会社さんのスタッフ紹介です。パッと見では何の変哲もないスタッフ紹介に見えるのですが、スクロールをすると幼稚園児のコスプレに変わっていきます!事業内容とマッチしており、しかも思わずクスっとしてしまうような魅せ方で、非常に印象に残りました。
漫画風にしてスタッフを紹介
面白法人カヤックさんのホームページはすべてのスタッフが漫画風に紹介されています。かなりの工数がかけられている気もしなくもないですが、こういった紹介の仕方であれば、顔写真を単純に掲載するよりも抵抗感が少なくて良いですよね。また写真だけでは伝わらないような本人のキャラクター性も伝えられるのではないでしょうか。
紹介文がとってもユニーク
http://www.vegefru-farm.jp/staff.html
デザイン的に最先端を狙ってる雰囲気ではございませんが、スタッフ一人ひとりの紹介文を読んでいるだけで非常に面白く、ついついすべてのスタッフの文章を読んでしまいます。真面目に紹介することで伝えられることもあるかもしれませんが、ユーモアを交えつつスタッフのスキルや経歴を紹介するアプローチも面白いですよね。
まとめ
スタッフ紹介というコンテンツを用意するのは、必ず多少の抵抗感があります。しかしアイデアを加えることで、非常に魅力的なコンテンツになることも確かです。メリットとデメリットをよく考えつつ、コンセプトを持ったスタッフ紹介をあなたの会社でも用意してみてはいかがでしょうか。
-
-
-
はてな -
-